七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッセンの交配開始

5月だと言うのに長雨が続きました。
病気に弱い個性の実生苗達は辛いです。
でも、雨に当てっぱなしで耐病性を確認します。
フォンドメモリーズ x キリテカナワ の同じ交配でも
これはベト病っぽい感じになってしまいました。
c0025140_221013.jpg

同じ交配でもこちらは耐病性良好かも?
c0025140_2211329.jpg

耐病性試験と言うとカッコいいけど… 
本当は、場所が無いから雨ざらしなのです(-_-;)
それでも、殺菌処理も何もしないで雨ざらしなのです。

先日購入したマズリーさん。
饅頭型の淡い水色。
c0025140_2212424.jpg

雌しべ、雄しべが存在します。
c0025140_2213467.jpg

この花は雄しべが少ないけど他の花は結構雄しべの数がありました。
父親としても使えそうです(^^)
今夜の交配は7花。
マズリー x フォンドメモリーズ (八重ピコねらい)
マズリー x 美佐世 (八重ピコねらい)
マズリー x ベルオブウォーキング (高確率八重ねらい)

そして念願のテッセンが咲き始めました。
昨年のリベンジである、テッセン交配の開始です。
c0025140_2215673.jpg
c0025140_222538.jpg

今夜の交配は13花。
テッセン x 美佐世 (八重ピコねらい)
テッセン x フォンドメモリーズ (八重ピコねらい)
テッセン x マズリー(高確率八重ねらい)
テッセン x 押切 (冒険もしとけ)
c0025140_2223047.jpg

フロリダ系の花は本当に多花性ですね!
葉の付け根に蕾を付けながら、どこまでもツルを伸ばし続けます。
この性質を受け継いで欲しい。
欠点は立ち枯れしやすい…
蕾を宿した立ち枯れや、開花中の立ち枯れは、
ガーデナーにとって悲しい(^^;)
先日の長雨後、フォンドメモリーズは立ち枯れました。
c0025140_2224428.jpg

今夜のテッセン交配はどうせ立ち枯れる…
そう思って期待せずに、されど攻めますよ。

なぜ、夜に交配するのか?
それはですね… 
夜しか時間が無いからです( ̄▽ ̄;)

相変わらずシベは素敵なんです!
フォンドメモリーズ
c0025140_2225877.jpg

ビエネッタもテッセンと同時に開花してきました
c0025140_2231810.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2011-05-14 22:08 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2011-05-17 22:12 x
大地さん こんばんわ~♪
テッセンの交配が始まりましたね!!
私も今日いくつか交配を行いまました.
美佐世,フォンドは昨年種子が取れたので親和性は良いと思いますよ^^
その種を蒔いたポットからは芽が一つも出て来てないので,種がくさっちゃったかも?
用土をアレコレかえるとたまにこんな感じになります(笑
フォンドメモリーズの蕊の渦はホント綺麗ですねw
蕊フェチにはたまらない品種です^m^
立ち枯れは防ぐ方法があれば見つけたいですね~
Commented by bloom-ruru at 2011-05-18 20:32 x
大地さん、こんばんは。。
お久しぶりです。。クレマチスもたくさん、種類があるんですね。
艶やかです。。^-^  そして、、相変わらず、、いろんな交配にチャレンジしてるのですね~~。。 
Commented by 大地 at 2011-05-18 23:08 x
お茶さん、こんばんは!
テッセン交配頑張っています(^^)微妙な雌しべに僅かでも可能性を信じて。
無事発芽するか第2ステップの受難もあるんですね(^^;)ダメもとで楽しみますね♪
今期はフロリダも咲きそうなのでキリテさんと開花タイミングを合わせたいです。合うといいな…
そうなんです(-_-;)今まで立ち枯れたことがなかったのに今年は枯れた(泣)確かに金子さんの本でもフォンドメは立ち枯れると記載があり…ううう
立ち枯れ、うどん粉、ベト、これらに強い花を創りたい!
先日、天塩をお嫁に迎えました(笑)
Commented by 大地 at 2011-05-18 23:18 x
ruruさん、こんばんは♪
ただいまツル薔薇とクレマがハーモニーしています!
見方を変えるとゴチャゴチャに絡まっているとも言う(^^;)
クリロ、クレマ、バラ、アジサイ…この4系統以外には交配に手を出さないように我慢しています(笑)あははは、もっと時間と場所がほしいなぁ。
この後、実生バラの開花が続きますよー。各苗さん蕾スタンバイしてます♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite