七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

こだわる親子(笑)

最近は実家の母の買い物に付き合う事が多い。
頼りにされるのは嬉しいのですが、
彼女の買い物は時間がかかる(^^;)

初めは「これでいいかな?」程度の執着が無い状態なのですが
知識が増えてくると「こだわり」が出てくるのです!
大地と同じですね、親子だからしょうがないか(笑)
カーテンでさえ1ヶ月以上の時間をかける(^^;)
結局オーダーになりそうです。

そんな人種なので家や車や家電や家具の購入となると大変で…
既製品で満足できる物はよいのですが、
こだわりを追求するとオーダーや自作になってしまう親子です(笑)
遺伝してますね(^^;)

さて、キリテカナワが咲いてきました
c0025140_168325.jpg

誰と交配しよう?
ダブルは体力を消費するのか?いい加減な大地の栽培では
たったの3輪しか咲きません(^^;)
それに比べると、フロリダ系の花は数えるのが馬鹿らしくなるほど
多花性です!

こないだクレマの展示会で気にとまっていた「天塩」さんを購入しました。
なんと駅までの通勤途中のお花屋さんで発見!
c0025140_1681646.jpg

迷わずお嫁に連れ帰りました!
やさしい水色の花です。花弁にフリルが全くなく、スラッとした美人さんです。
c0025140_1682493.jpg

八重ですが雄しべ雌しべがあります。
特にこの雌しべは熟女のようです!
c0025140_1683139.jpg

これらの八重の花と、いろいろな花をクロスさせたいのですが
タイミングが合いません(^^;)
アラーナもまだだし、フロリダもまだ蕾…
早咲き種と、遅咲き種の交配はタイミングが合わないなぁ
↓このフロリダが咲くころ、大地の庭では八重は咲いていないと思う。
c0025140_1683974.jpg

最近、店頭でカシスをあまり見かけなくなった?クドイからなのかな?
我が家では今年はまだカシスの蕾を見つけられません。
ビエネッタもあまり見かけません。
我が家ではビエネッタが今年は元気です。花数も多い。
体力が有りすぎた初花の盛りビエネッタです。
c0025140_168507.jpg

3番花4番花と咲きすすむとちょうど良いかんじになりました。
この感じはまるで3段咲きだよね。
c0025140_1685854.jpg

サマンサデミー x レッドスター が発芽してきました。
2011年1月7日のブログに記載した3粒のその後です。
2010年の交配で2010年12月30日に約1cm発根していたにも関わらず、
よやく今頃になって発芽しました。
ポット内にあと発根済み2粒あるはずですが…出てきませんね(^^;)
c0025140_2131874.jpg

発根しててもなかなか発芽しない仕組みが有るようです。
クレマの発根条件、発芽条件を理解するには
まだまだ時間がかかりそうです。
育種に近道は無いのですが、時間の短縮ならば出来るのかもしれない。
育種速度を高めるには(開花)結果を早く出して、
その経験、知識、目標、遺伝子…を
次の交配にフィードバックさせるのが何よりだと思う。
どんな花が咲くのか、早く見たいです(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-05-22 16:07 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite