七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

美しく強い花が欲しい

実生クレマ苗の状況はどうなってるかと言うと
2010年春に交配して、2010年秋に発芽開始した苗達は
無事に成長してくれました、でも最近の成長はやや鈍化した感が有る。
まだ蕾は無いです(笑)
c0025140_23155886.jpg

しかし、発芽が早いのは成長に有利ですが
必ずしも病気に強いわけではないですよ、
雨ざらしと晴天を繰り返し、強い苗だけが生き残ります。

クレマの発芽は???春と秋の2回のタイミングが有るようです。
最近の発芽はこれ↓ サマンサデミー x レッドスター
c0025140_2316684.jpg

こちらは↓ キリテカナワ x フォンドメモリーズ
発根確認後、4つ植えたはずですが発芽はまだ1本だけ
c0025140_23161920.jpg

ジプロック管理のサマンサデミー x レッドスター
は4本が発根していました。この交配の種はほとんどがプチ発根してます。
c0025140_23162548.jpg

しかし…、他の交配は発根の気配なし(^^;)
秋には発根して欲しいな。
c0025140_23163258.jpg

そうそう、
今期、交配を楽しみにしていたフロリダは…またまた今年も立ち枯れた(^^;)
園芸を楽しみにしている人にとって、立ち枯れは非常に悲しい。
開花中でも、蕾が大きくなってきた場面でも、容赦なく枯れる。
c0025140_23163991.jpg

何のために枯れるのでしょうかね?ショックだな~
↓白万重も見事に立ち枯れた(^^;)
c0025140_23164538.jpg

↓同じく、テッセンの立ち枯れ。
交配用テッセンは4株体制で臨んでいます、そのうちの1株が立ち枯れ。
c0025140_23401057.jpg

↓さらに再びフォンドメモリーズの立ち枯れ(^^;)今期だけで2回目(笑)
c0025140_23402260.jpg

これらは皆、フロリダ系です。
我が家の栽培環境ではフロリダ系は立ち枯れしやすい。
ガーデンプランツとして致命的な欠点です。
長雨の後、よく晴れると枯れやすい傾向が有ります。
アジサイ交配の第一人者である一江さんの考えに習い、
この欠点を何とかしたいです。何とかならんかなぁ…

しかしフロリダ系には優秀な特性も持っていて、
節々に花を付ける超多花な性質が有るのです。
この性質はぜひ子孫に引き継いで欲しい。
今期、美シベ交配に使いたいアラナーが全く咲いてくれません(笑)
最近多用しているのは父ビルドリオンの交配。ピコを遺伝させたい。
母親には多花性のフロリダ系を使いました。
結実するのかさえ未知数です。
c0025140_2317915.jpg
c0025140_23171851.jpg

特にテッセン交配はダメもとで作業しています(笑)
運が良いと子房が膨らんできますが、安心はできませんシイナかも?
c0025140_23165179.jpg

たいていは↓このように枯れます。
c0025140_23165764.jpg

でも、それでもこの花には夢が有るんですよね(^^)
八重の形質と、多花な形質、ダークなシベ、2段咲き、3段咲き、
いろいろな可能性を秘めるフロリダ系…
欠点を承知で、でもそれを十分に吹き飛ばす夢が有ります。
やり甲斐があります。コツコツ行きましょう(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-06-09 00:30 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2011-06-09 07:55 x
大地さん こんばんわ~♪
立ち枯れが出てきちゃっていますねT_Tゞ
ウチでは今年初めて大株(?)で立ち枯れたのでなかなか衝撃的でした^^
テッセンの交配上手くいってそうですね!!
下から2番目の写真,多分種子が採れると思いますよ^^
たまーに少し柱頭毛が伸びて枯れる事があるので,
安心できるのは1,2週間後かも?
後は立ち枯れに注意していけば大丈夫ですね^▽^b
Commented by 大地 at 2011-06-10 23:41 x
お茶さん、こんばんは♪
フロリダは毎年の事でしたが(^^;)
その他の我が家のフロリダ系は意外と立ち枯れしないと思っていたのですが…こないだの台風の後、続々と出ちゃいました(-_-;)
それでもなお、この遺伝子に皆さんが注目するのは解る気がします!
夢がいっぱい詰まった花ですよね。
採種まで立ち枯れしないかスリリングですぅ(笑)
種が採れるのか、発芽するのか、まだまだ多難なんですね。
どのような仕組みで立ち枯れるのかも興味が有ります。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite