七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッセン交配の苦難

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。
元気をもらいました(^^)
大地も元気と夢を発信してゆきたいと思います。

台風の影響で久しぶりの曇り。
風も強くて蚊がいない!
アジサイ剪定日和です、大量に一気に選定して手にマメが出来てしまいました。

でも今日はクレマの話題です。
去年2010年交配の種に温度処理したものは
冬には発芽するものもあれば、しないものもあり。
通常保管していた種は春から発芽し始めて、現在も発芽してきます。
たぶん秋まで、ぼちぼちと発芽がつづくようです。
発芽時期に対して非常に多様性を持っているようです。
c0025140_20261489.jpg

今までに発芽した2009、2010年交配は順調に成長中です。
c0025140_20262259.jpg


*********
さて、ここから本題です。

今期、交配に多用したビルドリオンは受粉能力が低いですね(^^;)
一生懸命に交配したけれどほとんどがシイナです。
下の画像は筆の様にフサフサしていますが、子房は膨らんでいません。
c0025140_20262969.jpg

でも、中には稀に子房が膨らんでいるものがあります。
多分、今期は全部で5粒あるかないか程度です(笑)
ビルドリオン母親交配は難しい事が解りました。
この種はビルドリオン x ミサヨ、 夢がモリモリしてます。
c0025140_20263579.jpg


下の市写真は↓ 同じく、受粉能力の低いベノサバイオレシアさんの果球
ベノサバイオレシア x 天塩
種は無事に入っているのか?あまり期待しない方がよいですね。
c0025140_20264258.jpg


下の写真はフォンドメモリーズ x ビルドリオン
今期、赤ピコ交配の本命は、この交配になるかもしれない。
フォンドメモリーズは母親として安定感が高いです。結実しやすい。
c0025140_20264855.jpg


そして、テッセン母親交配は40花ほど仕込んだけれどほとんどが枯れてしまった。
ここまでは想定していました。
c0025140_20265421.jpg

でもまだまだ困難は続きます。
無事に膨らみかけていた果球も枯れた…
どうしたのか?と観察すると枝の葉も枯れているので立ち枯れの様です(^^;)
c0025140_2027144.jpg

なんとか、種として使えないだろうか。
使えそうなテッセン果球を集めたけど3個だけでした(笑)
c0025140_2027839.jpg

拡大するとこんな感じ、テッセン x ミサヨ 交配です。
c0025140_20271574.jpg

膨らんだ子房だけを取り出してみると、なんだか行けそうな気がしてきます!
c0025140_20272291.jpg

しかし…
念のため、子房を分解すると…中は空でした(^^;)シイナかよ~
c0025140_20273033.jpg

もうガッカリ(笑)今期は全滅でした。
テッセン交配は非常に難しいのですね(^^;)

クリスマスローズは容易に結実するけど、
無事採種までには、灰カビ、強風折れ、などのリスクがあり
そのためのリカバリーを仕掛けます。

しかしクレマは結実から難しい。
たまたま大地のチョイスする花がそうなのかもしれないけど(笑)
最終的にどれほどの種が採れるのか?
予想が困難なクレマの世界を思い知らされたのでした(^^;)
これに懲りずコツコツ行きましょうね。
大地にとってクレマの世界は未知なる部分が多いのですが、
一つ一つ経験してゆきたいと思います。
奇跡は必ず来る。
もう、すぐそこまで来ているかもしれない。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-07-18 22:39 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2011-07-20 07:41 x
大地さん おはようございます!
クレマの実生苗,スクスクとホント良く育っていますね~
私の苗とは全然違いますよ!!
チビ苗育苗時の用土の影響を実感します^^
テッセンの果球は残念でしたね>_<ゞ
写真を拝見するとかなり良い種子が出来ていたと思います.
私の交配も今年はハダニの猛攻にあって,葉枯れ→果球枯れ・・・orz
となりました.
(↑蔓の中は青々としているので,立ち枯れではないようです.)
残っている果球の交配パターンが2種類+1?となってしまったので,何とか踏ん張って欲しい所です^^
Commented by 大地 at 2011-07-21 23:41 x
お茶さん、こんばんは~♪
テッセン交配は全滅に終わってしまいました(^^;)
難しいですね~あそこまで大きく膨らんでいたので安全圏かと思っていたのですが…うーん残念。
胚乳無しの状態だったので相性とかもあるのかな?
それでも相性優先より、花色イメージ優先で交配するんだろうなぁ(笑)
来年もがんばります♪
とりあえず発芽してくれた子苗達を咲かせなきゃ、早く結果を見てみたいです(^^)
Commented at 2011-07-24 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2011-07-25 23:04 x
非公開コメントさん、お久しぶりです。
貴重なお話ありがとうございます。
す、すごい人脈ですね(^^)ぜひお供したかったです~♪
見た目によらず流れているんですね遺伝子が。
その交配を毎年狙っているのですが(笑)我が家ではすれ違いばかりで(^^;)
クレマの遺伝子はいじりがいが有りそうで興味深いです。
早く皆さんと交配結果について談義が出来るよう、コツコツ続けてゆきたいと思います。
早く花が見たい~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite