人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

MB04の3番花

遮光ネットを張ってから、バラ苗さん達は元気を取り戻してきました。
暑さで葉を落としてしまった苗達も新葉を展開しつつあります。
バラの子苗にも遮光は必要なんだな…と感じました。
MB04の3番花_c0025140_21354172.jpg

病気予防の処置を何もせず放置栽培なので、
病気の葉もそのまま付きっぱなしです(^^;)あせあせ

そんな中、5月13日のBlogで掲載したミッドナイトブルーの実生MB04の3番花が開花しました。
1番花に比べてさらにパワー無く小さな花ですが、
花弁数が減った分、花芯のフラッシュがなんだか素敵!
MB04の3番花_c0025140_21355238.jpg

ただいま4番花の蕾も付けています。
交配に使ってみたいけどお相手がいません(笑)

そう言えばERベンジャミン x FLミッドナイトブルーの交配は結実したかな?
週末に確認しておきます。
意外とminリトルアーチストの放置セルフがたくさん実ってきています。
今期はほとんど交配活動が出来なかったのでちょっと残念。
by nanami7kuri | 2011-07-28 21:57 | バラの交配 | Comments(4)
Commented at 2011-07-30 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2011-07-31 03:36 x
非公開コメントさん、お久しぶりです。
原因はなんだろう、普通蒔きですよね?
我が家での経験上、普通蒔きならばクリロは嫌でも発芽する発芽率の良さがあります。
気になるのは郵送時の高温蒸れ?が心配なところですが…
腐ることはあっても未発芽は別の原因の様な気がします(^^;)
それと…チャリティ種は他人に託す事無く最後まで育てて欲しかった(笑)
しぶとく最後まで諦めず頑張って下さいね。
花の神様は努力に必ず応えてくれますよ~♪頑張れ。
Commented at 2011-07-31 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2011-07-31 20:43 x
非公開コメントさん、こんばんは。
なるほど郵送時の事故ではなさそうですね!
まだ希望は残っているようなので頑張ってください。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite