七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

今期の初種

この頃、ビデオ編集モードでふたたび寝不足の大地です。
昨日も朝までやってしまいました!
もっと超高速でレンダリング可能なPCが欲しい…(^^;)
c0025140_19282517.jpg

本番の編集は最初の演目をテンプレートにして
類似構成で作業が進みます。しかもノーカットなので編集は楽だ。
問題は練習シーンなんです。
DVDに収まるように、Bul-rayに収まるように調整しながら
シーンを編集する必要があって(^^;)難しい。骨の折れる作業が必要。
でも、エディターは楽しいです。

**********

前回テッセン交配の採種がNGとなってしまいましたが
その他の交配で初採種する事が出来ました。
花球はこれ↓
c0025140_19311596.jpg

コロコロ、フサフサな花球です。美佐世xレッドスター。
交配目的は…。
この組み合わせしか咲いていなかったから(笑)去年と同じ組み合わせです。
将来の交配で花型の変異を楽しむために、片親にダブルを使用しました。
c0025140_19353935.jpg

分解すると種は多産。
子房も膨らんでいて種が入っていそうです。
しかし、クレマの場合は確認しないと心配で…
c0025140_19355821.jpg

なので、中の種を見るまでは安心できません(笑)
今回も種はわりと若取りでJK的。種もやや緑な感じです。
c0025140_19373244.jpg

昨年の温度処理の効果は定かではありませんが(^^;)再びデロリアンに
ほうり込みました!
c0025140_19381558.jpg
c0025140_19383196.jpg

2年前の交配よりも、1年前の交配よりも、
今期の交配結果を早く見たい。
クレマの遺伝子は進化の可能性をまだまだたくさん秘めていると思う。

このあと、ポツリポツリと採種が続きます。
どんな交配の種が残るかワクワクと、心配と隣り合わせの日々です。
あまり期待はせずに、コツコツ継続させましょうか。
毎年続ければ毎年楽しみはやってきます(^^)
「楽しみは創り出すもの」ですね!
[PR]
by nanami7kuri | 2011-07-31 20:32 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite