七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

成長悪い組の植替え~夏に根腐れしない~

クリスマスローズ苗の植え替えが全く進んでいない中、
アジサイ苗植え替えも全く進んでいない中、
クレマ苗の植え替えを行いました。

クレマは絡まってどれがどれだか何も解らない(笑)
生育良好組は管理不能の暴走生育状態です。
この酷暑の中でも生育を止めないのが嬉しいのですが
植え替えはあきらめた(^^;)

今回はクレマの生育悪い苗の植え替えを行いました。
c0025140_1158476.jpg

この写真の苗は冒険交配のフォンドメモリーズx押切
チューリップ型のクレマ狙いと、遺伝の勉強が目的。
しかし、この交配は弱い(^^;)
数個体ありましたが無事に生き残っているのはこの子だけ。
今まで7.5cmロングポリポットに入っていましたが、根もイマイチの生育。
c0025140_11581690.jpg


*********

↓この苗はフォンドメモリーズxダニエルディロンダ
青ピコが目的の交配。
生育悪い苗の中で地上部が最も良好に伸びています。
c0025140_11582272.jpg

以外に根も生育良好。グルグルに巻いていましたが根腐れしていません。
クレマの根は夏場の根腐れに強いようです。
c0025140_11582912.jpg

葉にプツプツと食害を発見。何の虫だろう?
致命傷ではないようなので…まあいっか!
c0025140_11583783.jpg


***************
↓この苗もフォンドメモリーズxダニエルディロンダ
地上部はショボイ。
c0025140_1158444.jpg

根も比例してショボイのですが、これも根腐れ無しでした。
c0025140_11585181.jpg

今回の植え替えで勉強になったのは
クレマの根は夏場の根腐れに強いのが解った。これは意外でした。

***************

今期の交配の主力となった父ビルドリオン。
片親はテキセンシスなんですね! 意外です。
変わった遺伝子を潜在させているかも?(笑)
でも結実しにくいのが難点。
ピコティの花色を遺伝してくれるとうれしい。


先日イワンオルソンとのクロス交配の種が採れました。
一粒だけ(^^;)
c0025140_1159440.jpg

今期購入したイワンオルソンさん。
極淡いパールブルーが欲しくて購入しました。期待通りの花色です(^^)
美佐世の花色を薄くしたピコとも見れます。
c0025140_11591237.jpg

一粒だけの貴重な種…
分解したら、しいなでした(笑) 期待は禁物ですね!
c0025140_11592172.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2011-08-17 13:11 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2011-08-17 21:48 x
大地さん こんばんわ♪
おぉ・・・凄い!!
根の成長,イマイチどころか十分に成長していますよ!!
私の育て方とは段違いです^▽^ノノヒャー!!
うーん・・・ここまで差があると私もチョット用土を変えてチャレンジしたくなっちゃいますね~w
そうそう!下の写真の種子ですが,中身と一緒に割っちゃっている事は無いですか?
私も結構完熟種子をムキムキする時は胚乳も割ってしまう事が多いんですよ.
最近は給水後膨らんだ後にムキムキ作業をする事が多いです.
それでも中身が無い時は無いんですけどね~(笑
Commented by 大地 at 2011-08-20 00:52 x
お茶さん、こんばんは~♪
夏場の肥料はお茶さんに教わった欲しがる苗に与える方式です。今のところ窒素控え目にバットグアノを与えています!
用土はミネラルと菌を配慮したクリロノーマルブレンドを共用です(^^;)
大地的にはクレマの根は夏でも腐りにくいのが意外な発見でした。

あるある~胚乳割れ(^^;)あーやっちまった…って(笑)
母ビルド交配に数粒膨らんだ子房があるのですが、しいなかもぉ~(*^_^;;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite