人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ようやくアラーナが咲いた

全くノーマークでした、庭でアラーナが咲いていました。
去年購入したアラーナさんでしたが、ようやく咲いてくれました。
初開花です。もうすぐ9月ですが…(^^;)
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_1342745.jpg

節々に2花付けてくれるのでだいぶ多花性です。
一見、普通に見える鮮やかな濃赤花ですが、
大地がこの花に色気を感じるところが2点ほど。
発色が微妙に他の花と異なり、透明感のある濃鮮赤なのです。
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_13421428.jpg

花色の微妙な質感はたぶん写真では伝わらないよね(^^;)
それと、純白から濃赤に変化するシベのグラデーションがそそります。
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_13422174.jpg

それでは、さっそくクロス交配でもするか!
交配相手を探して庭を見回ると…
現在咲いているのはこれだけ(笑)ビエネッタ。 クロス交配は出来ません(^^;)
セルフの結実能力をとりあえず探りますね。
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_134227100.jpg

そろそろ種も収穫の時期です。果球も茶色くなってきました。
今日の成果はこれ! 
皮むきが大変でした。
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_13423540.jpg

期待はこれフォンドメモリーズ x ビルドリオン
ピコティ目的の交配です。結実が悪かったです(^^;)
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_19213397.jpg

3花から種はたったの4粒(笑)とりあえずシイナでは無かったです(^^;)
大切に育てなきゃね!
ようやくアラーナが咲いた_c0025140_19214360.jpg

今日は夏モデルの処分セールでノートPCを買ってきた!
内需拡大にちょっとは貢献出来ますように。Core-i7のRAM8G。
これならブルーレイビデオの画像処理しながらBlog出来るかな?
by nanami7kuri | 2011-08-28 20:21 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite