七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

希望の種

人間が生きてゆくには夢とか、希望とか、目標とか、
こうありたいと思う情熱が必要だ。
そしてその願望は思い続ければいつか必ず実現する。

するはず…するといいな(^^;)してくれ~
大地の希望のクレマチス交配をちょっと青採りしてみました。
ビルドリオン交配はあんなにたくさんの花で行ったのに
母ビルドリオン交配で子房が膨らんだのはたったの3果球(笑)
今季はこれが最後です。
交配目的はコントラストが過激なピコティの花
c0025140_15282153.jpg

まずは母:ビルドリオン x 父:フォンドメモリーズ
最も期待の交配です。子房はたったの2粒(^^;)
はたして無事に種は入っているのか?
c0025140_15283057.jpg

一つはシイナでしたが(笑)なんとか一粒だけ採種できました。
c0025140_1528385.jpg

こちらは、母:ビルドリオン x 父:イワンオルソン
これも期待の交配です。子房はたったの2粒(^^;)
はたして無事に種は入っているのか?
c0025140_15284551.jpg

同じく、一つはシイナで(笑)なんとか一粒だけ採種できました。
c0025140_15285228.jpg

あんなにたくさんの花に交配したのに取れたのはたったの2粒(^^;)
なんて尊い種でしょう(笑)
これらのビルドリオンの種はとても分厚いのが特徴的です。

***************

この時、この花の組み合わせしかなかったのだろう
ダニエルディロンダ x ウエスタプラッテ
濃色花が目的のようです。
この種…平べったいがデカい! 種にもいろいろと個性がありますね。
c0025140_15372917.jpg

取れた種は、パーライトで湿潤処理して、冷蔵庫で低温処理に仕掛けました。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-09-11 15:51 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2011-09-12 21:20 x
大地さん こんばんわ!
ビルドリオンはなかなか種子が出来ないようですねT_Tゞ
でも,1粒でも種が取れれば夢が広がりますね^▽^v
私の所でも殆どの品種で採種して,後は数品種を残すのみとなりました.
交配をしたのは5月上旬でも種子が青いまま粘るんですよねー
Commented by 大地 at 2011-09-13 00:35 x
お茶さん、こんばんは~♪
この一粒を大切に育てますね(^^;)たくさん交配したのに~
ギリギリのところで夢を繋ぐ事ができました。
我が家も今週末でほとんどが採種完了となりそうです。
こないだ咲いたアラーナは押切と交配してみました(^^;)相手がいなくて。
採種はいつになることやら…
そもそも結実出来るかなぁ?ダメもとで行ってみますね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite