七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス種取最終 &植替え

運動会も終わって一段落。
では!クリスマスローズの植替えまっしぐら… と、行きたいところですが
まだまだ残暑が厳しくて植替えモードに入れないでいます(^^;)

夏休みの炎天下の中、家族で作った実家の花壇です!
10年ぶりの煉瓦ワーク。久しぶりにセメントをこねました。
日陰の庭なのでコリウスに活躍してもらっています。
c0025140_14535493.jpg

隠れて見えませんが、もちろんクリスマスローズも植わっていますよ。

先日咲いていたアラーナさん、交配相手がいました!
なんと押切さんを父親に使いました、これしか咲いていなかったもので(^^;)
c0025140_1454351.jpg

先に咲いていた未交配の果球よりも、後から咲いた交配済み果球のほうが
確実に大きいのです! もしかして結実してくれたかな~

日中の残暑はまだまだ厳しいのですが
朝、晩はとても過ごしやすくなってきました。
我が家の秋の準備のバロメーターである彼岸花も急に伸びてきました。
c0025140_1454924.jpg

上記のアラーナ交配以外では、今季この果球が最後の収穫です。
やや青採りです。
c0025140_14541769.jpg

とっても多産なのがキリテカナワ x 天塩の種。とっても沢山採れました。
両親が八重なので、八重で咲く確率は高いと思います。
でもこの交配からは革新的な花色は生まれないだろうなぁ…
c0025140_14542429.jpg

こちらは期待の交配、フォンドメモリーズ x ビルドリオン
この交配は一重の予定ですが、
将来には革新的な花色を咲かす可能性を秘めていると期待しています。
c0025140_14543553.jpg

この交配からは超濃高コントラスト赤ピコティが咲きそうな気がする!
咲くといいな…(^^;)今までにはない花を創り出してみたいのです。
私はまだクレマの交配を始めたばかりなので自家交配の花を見ることが
できていません。どんな花が咲くのか早く結果を見たいです。
その他のネタとしては、
華炎 x ビルドリオン交配
ベノサバイオレシア x ビルドリオン交配
なども、面白いと思う。


クレマの苗は少量なので、夜中に発芽苗の植替えも行いました。
これは、フォンドメモリーズ x 美佐世。6cmポットに入っていました。
c0025140_14544250.jpg

まだ小さいので根はぐるぐるにはなっていませんでした。
前回の植替え同様に根腐れは無いですね!
クレマ苗の夏越しはラフで良い自信が付きました。
c0025140_14544949.jpg

面白いのはこれ↓
ほとんどの苗の土中には双葉のなごりが残っています。
クレマにとって双葉での光合成スタートダッシュは重要ではないようです。
c0025140_14545679.jpg

こちらは↓ フォンドメモリーズ x レッドスター
写真では写っていませんが発芽直前の苗もまだまだたくさん土中にありました。
c0025140_1455378.jpg

このタグは↓ サマンサデミー x レッドスター
2010年12月30日に発根していた3粒をポット蒔きしたものですが
未だにこんなに小さいです(笑)
クリスマスローズのように発根したら即発芽という事ではないようです。
c0025140_14551014.jpg

クレマチスの発芽は、交配年の初冬から翌年の秋まで
非常に幅広い期間で発芽してくる。
自然などの環境に多様性を持って発芽させる戦略のようです。
今回、ようやく体感できました(^^;)
c0025140_14552174.jpg

無事に植替えましたが…
さて、どこに置こうかな(^^;)庭やベランダは飽和してます(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-09-19 16:07 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2011-09-19 21:18 x
大地さん こんばんわ!
クレマのチビ苗もかなりの数が育ってきていますね!!(^▽^v
来年、再生来年には続々と初開花をすると思いますよ
それにしても、毎回同じセリフになっちゃうんですが苗の成長が凄く良いですね!
Commented by 大地 at 2011-09-19 23:29 x
お茶さん、こんばんは~♪
チビ苗さんたちがかなり場所をとる様になってきました(^^;)
この苗達が絡みあったら…もう、収拾がつかなくなる~(笑)
お茶さんも有機用土で育てちゃいましょうよ!
うどん粉が怖いですが以外に多肥にも耐えました(^^;)
淘汰も受け入れるべく病気予防をしてなくて、雨ざらし、
ラフな栽培なのですが以外にクレマは強い子達ですね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite