人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

充電してきました♪

先日、ヘレボラス倶楽部のオフ会に参加させていただいてきました.
久しぶりのオフ会なのでワクワクです。
しかも今回はクレマで有名な金子先生の講演もありました。
花に対する多角的な見方、そして自分の花の方向性はどうすべきか…
育種のヒンをたくさんいただきました。
自信回復(笑)もう、迷いはありません!
花は、今まで通りの方向性に自信を持ってガンガン行きたいと思います。
サインもいただいちゃいました!(^^)!
充電してきました♪_c0025140_22565521.jpg
 

植替えもガンガン行きたいところですが…仕事が忙しい(笑)
でも、いろいろな花の苗の成長は止められません。
クリロの早期発芽苗も植替えをいそがなければなりません。
今日の記事は端的に書きま~す(^^;)
充電してきました♪_c0025140_2257926.jpg

大きい子はこれ! 現在の気候がちょうどよいようです。
まだまだ双葉の交配もありますが、今季は根腐れが心配なので
早めに植え替えることにしました。
充電してきました♪_c0025140_22572286.jpg

地上部が大きくても意外と根は貧弱でした。吊り合ってないですね。
充電してきました♪_c0025140_22573088.jpg

こちらの苗はバランスよさそうです。
ポットから出してみないとわからないものですね。
充電してきました♪_c0025140_22573814.jpg

仕事帰りでクタクタなのですが毎晩夜間植替えでです、
毎日1トレーのペースでなんとかコツコツ進めることにしています。
充電してきました♪_c0025140_22574873.jpg

用土はミネラル重視と、菌の住処重視。6cmノーマルポットからスタート。
徐々に直射日光に慣らして、現在は直射日光で育てています。
充電してきました♪_c0025140_22575886.jpg

デロリアン(早期発芽専用冷蔵庫)の中の未発芽ポットはあと3つ。
この後は発芽が揃わなくてじれったいのです(^^;)毎度のことで…
充電してきました♪_c0025140_2258688.jpg

金子先生の講演で元気をいただいたので、苗に負けずに頑張らなきゃ!
遅ればせながら11月に入ったら
ホームページ「2011年大地の庭」の制作に進もうと思います。
by nanami7kuri | 2011-10-26 23:41 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by 栗♪ at 2011-10-28 20:25 x
大地さん今晩は。
素晴らしき苗、相変らず激務の様でお体ご自愛下さい。
クリロの季節到来ですね~。

クレマの思い大地さん本気モード炸裂でしたね凄いは。

栗畑も開花が始り自分交配に酔いしれてます^^:
2011大地の庭♪楽しみです頑張って編集をお願いします。

また何処かで遊んで下さい。
Commented at 2011-10-28 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2011-10-29 20:29 x
栗さん、こんばんは!
そうなんです…デザインレビューが近くて、今日も休日出勤で働いてきました(^^;)
クレマはとっても本気モードなんです(笑)
いじりがいのある遺伝子です。
2011大地の庭をそろそろ作りはじめます。
ソフトウエアの使い方を思い出すところから始めなきゃ(^^;)
いきなりFTPサーバーの設定が変更されているし…やれやれです。
Commented by 大地 at 2011-10-29 20:47 x
非公開コメントさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。その行事行きたい~
でも、今日は会社、明日は親戚行事で身動きが出来ません。
残念です、すみません。また情報がありましたらぜひ誘ってください。
よろしくお願いいたします。
初めて金子先生とお話しすることが出来ました。
クリロ行事なのにクレマ浮気モード全開でした(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite