人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス2011年交配発根

大地はクレマチスの種に温度処理をしています。
夏ごろに種の採取とともにそのまま約10℃の冷蔵庫に投入しました。
温度処理の効果は未だよく解りません。情報によるとあまり効果は無いとのこと…
昨年より今季は低温処理期間を約3週間長く行いました。
11/14から28℃の高温処理に移行すべく種の状態を確認しました。
クレマチス2011年交配発根_c0025140_20591474.jpg

そしたら去年と同様に美佐世の種が腐っていました。
やはり美佐世の種は腐りやすい(^^;)低温でも腐ります。
クレマチス2011年交配発根_c0025140_2105387.jpg

全て腐ったわけではないので、正常な種を選別しようとしたところ
なんと!発根している種を発見。
クレマチス2011年交配発根_c0025140_2111560.jpg

全ての交配で、数百粒ある種の中で、発根はこの1個体だけ(笑)
美佐世 x ダニエルディロンダ
クレマチス2011年交配発根_c0025140_21205589.jpg

クレマチス2011年交配発根_c0025140_2114750.jpg
クレマチス2011年交配発根_c0025140_2115464.jpg

なので低温処理の効果とは言えません。たまたまの可能性が高い。
去年の早期発芽も同じ時期に1個体だけ発根してたっけ…
タグを挿して特別な個体であることを記録する。
クレマの発芽は数年かかる場合があるので今回から交配年を記載する。

いずれにしても、この個体は発芽が早かったのは事実なので
親バカの私としてはポジティブに期待する!
発根が早い→発芽が早い→成長に有利→早く花(結果)が見れる→
→その子孫も発芽が早い→交配のフィードバックが早い→うれしい♪
クレマチス2011年交配発根_c0025140_2131410.jpg

だから記録タグを挿す事は重要なのである。
この発根種は室温放置にしてみます。
開花まであと2、3年はかかるだろう。根気がいる作業だ。

その他のすべての種は、
とりあえずマサオ冷温庫28℃設定に投入しました。
2か月間くらい放置させてみます。
クレマチス2011年交配発根_c0025140_2154320.jpg

前回のブログで28℃の環境下で24時間光合成に仕掛けた苗は
順調に生育中。
クレマチス2011年交配発根_c0025140_216944.jpg

ただいま来年の交配計画を練っています。
何を母親にする、何を父親にする、何を購入する…
どうせ計画通りには行かないのですが(^^;)あははは
夢を描くことは生き甲斐につながる。
by nanami7kuri | 2011-11-16 21:59 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2011-11-19 10:20 x
大地さん おはようございます♪
おぉ~!!美佐世xダニエルディロンダが早くも発根ですかっ!
一つだけでも,春発芽と比べて半年弱の差は成長に大きな違いが出てきますよね.
昨年・今年とほとんどの種を土に蒔くやり方をしているのですが,どうも腐敗&虫食いによって発芽して来ないですね~
たぶん管理のクセ等から,私はZIP蒔きなどで直接的に育てた方がいいようですorz
来年の交配を考えるのも楽しい時期ですね^^
そうそう!交配品種も大切ですが開花時期の関係から花粉の保存をしておくといいと思いますよ
寒くなってきて種子が取れるか解かりませんが,半年前の花粉を使ってテッセンの果球が今育っています^^
Commented by 大地 at 2011-11-19 21:28 x
お茶さん、こんばんは♪
一日中雨でしたね(^^;)ガーデングを諦めてレンダリング中です。
1つだけですが低温にもかかわらず(笑)
半年のアドバンテージは大きいですよね!
あるある、品種によって腐りやすい傾向の種がありました。
管理が楽で、発根や腐敗の確認が容易で、場所を取らないのでZip蒔きで試行しています。けっこう放置プレーで大丈夫ですよ!
あっ!その手がありましたね、花粉の保存。
フロリダの花粉を保存したいです。
我が家では今、テッセンが咲き始めましたが交配相手がいなくて…
こんな時、いいですね!
Commented by 花梨 at 2011-11-20 20:01 x
こんばんは
美佐世×ダニエル、何とハーフチックな響きでしょう♪
別嬪、イケメンが生まれそうですね☆
Commented by 大地 at 2011-11-20 22:39 x
花梨さん、こんばんは♪
ぷぷぷ(^^)確かにハーフな子が生まれそう。
ベッキーみたいな娘に育ってほしいです(笑)青のピコティが創りたくて交配してみました。
ダニエル君はよく見ると花弁中央がやや白く抜けるので、絵の具のように美佐世と混ざるなら…と、親バカは期待しています♪

クリスマスローズで得た経験を全力でクレマ交配にフィードバックさせます♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite