七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

冷温庫の2号機を購入

歳のせいでしょうか…(笑)
この頃NHKの連続テレビ小説を見ています。
いま放送されているのは「カーネーション」です。
コシノ3姉妹の母親の人生が脚本のモデルとなっています(^^)
糸子の頑張りに泣いたり笑ったりしながら…元気をもらっています。
こだわりを持つこと、誇りを持つこと、相手の気持ちが解らないと創れない、
自分の思う道を突き進む、即行動する、etc…を教わりました。
椎名林檎の挿入歌も奥が深いのです。
c0025140_18162628.jpg

昔、師匠から教わりました「育種には哲学が必要だ!」
ちょうと大げさでは…、
でも少しだけそう思えるようになってきました。
c0025140_18164211.jpg

いろいろなことに刺激を受けて、感動して、前に進みます。
糸子に負けないように即行動!
冷温庫の2号機を購入しました(^^;)
c0025140_1817122.jpg

クレマチスの秋発芽苗の冬季夜間育苗と、不測の事態の予備機として…
ベルソスのVS-401。 ネット通販で¥9000程度で販売しています。
照明が青LEDに変更されていましたが、
その他は ㈱マサオ製 MSO-R625 と同じです。
窓はマサオ君同様に無色透明ですので植物の育苗に有効です。
愛称は「マサオ2」にしようかな(笑)
c0025140_18173976.jpg

クリロラボのデロリアンとマサオ1号、2号、私の大切な相棒達です(^^)
マサオ2号にも電照&FAN改造しようと思います。
材料をホームセンターで買ってきましたが、金具を手作りしなければならないので
とても時間がかかります。
さっそくマサオ2号の試運転は30℃設定でクレマ種を保存、
マサオ1号は25℃で夜の電照栽培に設定しました。

今日、ホームセンターの帰り道で…
世にも奇妙な物語の再放送「過去からの日記」を偶然に見た。
泣ける~(^^;)素敵なストーリーでした。
最後は奇跡が起こります。
「世にも奇妙な物語 過去からの日記」でネット検索すると見ることが出来ます。
こちらも心に響く名作だと思います。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-11-23 19:44 | クレマチスの交配 | Comments(8)
Commented by お茶 at 2011-11-23 22:03 x
大地さん こんばんわ!
おぉ~♪ついに2台目を購入ですかっ^^
育苗&発芽条件の探索などもう十分な設備ですね
そういえば大地さんは会には入会しました?
今週末は金子先生の講演があるみたいですね!
講演&ディスカッションの場があるのは会員ならですよね~^^
Commented by 大地 at 2011-11-24 23:27 x
お茶さん、こんばんは~♪
ちょっとした温度試験をするには十分なおもちゃでしょ!
うっ…まだ入会していません(^^;)あせあせ。
>講演&ディスカッションの場があるのは会員…
ううっ…、そそるお言葉。今からでは今週末は無理かなぁ(笑)
ただいま中苗以上の大物に加温するか迷っています。
強いものだけを残す意味で寒冷試験を兼ねて戸外放置するか。
体力をつけさせるために緑葉温存させるか。うう~ん。

Commented by ペッパママ at 2011-11-26 16:47 x
大地さん

こんばんは!

二台目ご購入、いいな~!! 我が家の冷蔵庫、種を保存している缶がいくつもあって、食品が入らなくなってきているので、植物専門の冷蔵庫が欲しいとずっと思っていたのですが、置き場所が・・・(爆) 低温処理も出来るし、やはり一台あると便利ですよね!!

「育種には哲学が必要だ!」ですか・・・。

偉大な先生だから言えることなのでしょうが、私みたいにヘナチョコ交配ばかりしている身分では、先代の偉大な育種家の方々の労力の賜物をお借りして、今の自分の作った花が出来ると感じています。 でももし、哲学=理想、目標、ポリシーと言う言葉に当てはめたら、わたしもその先生のお言葉が少し分かるかな・・・て解釈してももオッケーかな・・・?(笑)
Commented by 大地 at 2011-11-26 23:15 x
ペッパママさん、こんばんは♪
ほんとはビニールハウスを夢見ているのですが、宝くじが当たらないと無理そうで…(笑)なので、冷蔵庫で時間短縮を試みています。

哲学?若いころはそんな大げさな~と感じていたのですが。
歳とってガンコになってきたせいでしょうか(^^;)これだろうか?と思う時があったり。
>先代の偉大な育種家の方々の労力の賜物をお借りして…
ペッパママさんのおっしゃる通りだと思います。深いですね。
自分の力だけでたどり着けるものではない…、僕らは過去から未来へと続く長い歴史の一瞬なのだと思います。
そして自分はどうあるべきか…
ううーん、交配エロおやじかな(笑)
節操なく苗を育てすぎて首が回らない状態でして、少しペースダウンが必要と思いつつも、いつ命つきるかわからないので全力に(^^;)
Commented by こげ at 2011-12-03 21:44 x
隊長!
機材が増えてますね。物作りが出来る人は尊敬します。
(かなり切実。)
黒バックに白字は、苦手なのでみられません(^^)
来年は、レーシック出来たら良いな~。
Commented by 大地 at 2011-12-03 23:16 x
こげちん、こんばんは~♪
クリ充してますか~、けっこう目が重傷なのね(-_-;)
大地も最近目が弱くなりました、遠くもボケるし、近くもボケる(^^;)花粉が見えなくなったらどうしよう(笑)
マサオが増えました。今日は更に分解して、例の蒸気のぬける穴をボンドで塞ぎました。何やってんだか(^^)
あっという間にもうすぐクリロの季節だね… 一年が早いなぁ!
Commented by こげ at 2011-12-04 21:41 x
クリ充。。。?流行語大賞にあったような(^^)

そうそう、目の矯正の限界(^^;)世にも奇妙なを、意地で見たよ。
映画「きみにしか聞こえない」2007年 監督 荻島達也 脚本 金杉弘子 出演 成海璃子 小出恵介。超、号泣したわ。相変わらず、中学生か!?
クリロ種、はじめて普通放置で根が出たのをみました。
湿らせて茶小袋に入れていただけなのに。。。今更だよ。マサオが、そんなに良いのね!
Commented by 大地 at 2011-12-05 00:34 x
こげちん、こんばんは!
「過去からの手紙」見てくれた(^^)大地は涙腺弱いのだ~
なになに「きみにしか聞こえない」がおススメなのね、なんだか連られ泣きしてしまいそうです。感動するって素敵です。
僕らにもまだ純粋なところが残っているのかも(笑)
クリロ種…私よりも生命力があるようです。
ビニールハウスが欲しいのですが、マサオは大人のおもちゃ程度です(笑)主に高温で楽しんでいます♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite