人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

2011年度交配のクレマが発芽

11月16日のブログで紹介したクレマの種が発芽しました。
2011年度の交配で低温処理中に発根していた種です。
全ての交配で、数百粒ある種の中で、低温発根はこの1個体だけ(笑)
美佐世 x ダニエルディロンダ
2011年度交配のクレマが発芽_c0025140_23394282.jpg

小さな小さな本葉を展開中。いろいろタグを挿しました。
とっとと発芽する特徴が子孫に継承されると嬉しいので末永く追跡しまーす
2011年度交配のクレマが発芽_c0025140_2339521.jpg

2010年交配の発芽遅い組のプラグ苗も一生懸命に育っています。
冷え込みの弱い晴天の日は、思いっきり太陽にあててあげます。
2011年度交配のクレマが発芽_c0025140_23401687.jpg

太陽の光は偉大です。古代文明に太陽信仰が多いのもわかる気がする。
現在、小苗中苗はぐんぐん蔓を伸ばしてきています。
地際から新芽を出す苗、枝から分岐する苗、いろいろなんですね。
これは旧枝咲き、新旧両枝咲きの差として現れているのか??
今後タグを挿しておこうと思います。
2011年度交配のクレマが発芽_c0025140_23402951.jpg

そう言えば赤葉の件ですが、今もよくわかりません。
単なる紅葉か??
でも我が家のフロリダ系の親株さん達で赤葉になっているものは無いです。
その他の親株たちの葉も赤くなんてなっていません。
小苗にだけ出るのか…、肥料の関係か…、謎だ。
by nanami7kuri | 2011-12-19 00:18 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite