人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

できること…

いつもブログを見に来てくれる皆さん、ありがとうございます。
いよいよ冬本番、クリスマスローズの季節がやってきました。
2012年も交配に特化した内容で、
良くも悪くも私の直感で突っ走りまーす。

昨年は日本に大きな不幸が襲いかかりました
花をのんきに育てていていいのだろうか…
そう考えるころもありました。
しかし私には花を育てることぐらいしか取り柄がありません。
花で何かできないか…、花に何ができるか…、
できること…_c0025140_22484623.jpg

花には人の心をいやしてくれる力があります
開花を待つ希望、夢があります。
このBlogでできる事…
間接的ではありますが、微力ですが
夢や希望を持つことの大切さ、創る喜びを伝えられたらと思います。
花で日本を元気にしたいと思います。
直感を信じて多少暴走気味に行きますが
本年もお付き合いいただければと思います(^^)
できること…_c0025140_224929.jpg

昨年を反省して、今年の目標を考えました。
あまり変わらないですね(^^;)
去年は行事が多すぎて十分に花に向き合えなかった事を反省し
基本方針は「頑張らない」です。
できること…_c0025140_225116100.jpg

あまり変わらない今年の目標!
①少々の事は笑い飛ばせ。
②まあいいかぁ~と言えるように努める。
③感謝の気持ちを忘れないように。
④相手の立場で考える。
⑤嫌われ者になる。
⑥頑張らない体力配分。
クリロ60:クレマ30:バラ5:アジサイ5
去年に比べてクレマの比重を大きくします。
それぞれの花で交配・育苗方法は全く異なるので
未知なることを経験することは刺激が沢山ありますよ。
できること…_c0025140_22491842.jpg

クリスマスローズの目標
①自分のセンスで突っ走る
②強さ、形、分化能力を優先する
③芸の追加。色気のある花。LSD、グロス、フラッシュ、リップ
できること…_c0025140_22493814.jpg

クレマチスの目標
①いろいろ試してみる、失敗は早めにする。
②観察する。記録を積み重ねる。
③花粉の保存方法の確立
④ピコティ交配
できること…_c0025140_2248251.jpg

バラの目標
①独自の方向性を探せ。
できること…_c0025140_2248174.jpg


アジサイの目標
①目的を絞り込む
②管理苗の数を減らせ!

バカな私は花のこととなると頑張ってしまうので
「頑張らない」ことを目標にしました。
私の人生も、いつ何が起きるかわかりません。
突然に花を育てられなくなるかもしれないし!
だから出来るときに全力でやる…ことにしています(^^)
でも…頑張り過ぎないようにしないと(笑)

ようやくホームページの2011年の大地の庭を作成中です。
でも正月休みの短期間では出来そうもない(笑)
このあと4月までクリスマスローズに120%の情熱を注ぎます!
by nanami7kuri | 2012-01-01 00:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented at 2012-01-01 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-01 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-01 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2012-01-11 22:58 x
非公開コメント2012-01-01 23:03さん
ご、ご…ゴメンなさい(^^;)
今、書き込みに気が付きました~
今年もよろしくお願いいたします。大地のドタバタBlogにお付き合いいただきありがとうございます♪
花で日本を元気にしていきましょう。
ただいま2011の庭を作成中です(笑)まだ7割程度の進捗です(^^;)


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite