七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽~発芽開始

毎朝が氷点下でクリスマスローズは成長が遅れています。
そんななか屋内のクリロラボで育てているクレマチスは変化が早いので、
またまたクレマチスの話題ですみません。
今までの棚の上では天井に当たってしまうので床に置くことにしました。
c0025140_22293533.jpg

最近は蔓をほどくのをあきらめてしまい、自由に絡まってます。
冷温庫マサオ1号の中で育てていた苗たちは本葉も大きくなったので
マサオから出すことにしました。
c0025140_22294378.jpg

現在実生の蕾は15種ぐらいに増えています。
その中で一番太いのはこれ、八重か?セミか?
でも フォンドメモリーズ x 美佐世 交配なのでシングルだろう。ピコに期待しよう。
c0025140_22295812.jpg

屋内で育てるとうどん粉病も出やすいようです。
この苗はウエスタプラッテ系の交配の葉。うどん粉してます(^^;)
親もうどん粉に弱いので、子供も弱いですね。
c0025140_2230770.jpg

このうどん粉病の苗は隔離もせず、他の苗と絡ませて育てています。
殺菌、除菌もノーメンテナンスです。
弱い苗にも早く感染させて今のうちに耐病性を確認します。
うどん粉タグを挿しました。
クリスマスローズの栽培経験から扇風機を回しています。

電照のメインは蛍光灯で育てていますが、少しずつLEDも追加しています。
特にLEDには得意なスポット照射をさせています。
c0025140_22301645.jpg


**** ここからが本題で ****

2011年交配の美佐世セルフは蒔ききれていないまま
袋の中で発芽まで進んでいた。
c0025140_22302285.jpg

c0025140_22303294.jpg

あわててマサオ2号の中の2011年種を蒔いたポットを確認すると
美佐世セルフの縦植えポットから2本発芽していました。
同じ交配の横置きポットはまだ未発芽です。
c0025140_22304027.jpg

もう一つ本命のベルオブウオーキング x ビルドリオン交配も2本が発芽。
c0025140_22304863.jpg

希望としては、このまま冷温庫内で発芽を促進させて、
上から2番目の写真のように本葉が大っきくなった状態で、
春の戸外での爆発的成長にリレーをつなげたい。
育苗速度が格段に加速するはずだ。

あわててマサオ2号の電照改造を進めました。
マサオ1号のLED電球はE17金具の横向き取付用という特殊なタイプで
高価だったので、今回はコストが1/4のストレート型にしました。
c0025140_22305429.jpg

金具の加工が面倒でしたが…何とか完成。
電照冷温庫2台体制で発芽準備完了。
さあ来い!伸びてこい!!
c0025140_223136.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2012-02-01 23:31 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented at 2012-02-02 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honey at 2012-02-03 00:16 x
クレマがラボで野生化?強くなれ~☆それにしても大きくなったねぇ!

挿し木ちゃんだとすぐ蕾上がるケド、実生もこんなに早く蕾が上がるのだったっけ?
冬に休眠させないだけで随分違うモノなんだね。メモメモ。

masaoくんがどんどんデロリアン化してるよ。
みんな咲いてきたら…どうしよう~かなり面白そう!
Commented by 大地 at 2012-02-03 22:26 x
非公開コメント14:02さん、こんばんは!
そういう話題は大好きです~。ハイブリッドで考えると
ヘレボルスの発芽から約1年開花はたまに見るけど
採取からの1年開花は非常に困難だと思っています。
現状は発芽までの時間が4か月以上もかかっているので
ここをさらに短縮する技術と、
冷涼な気候、日長の制御、矮化剤による早熟処理がカギです。
そうそう樹勢の強く夏に強い系統の選抜も必要ですよね(^^)
将来、フロリゲンの応用が可能になると
ブレークスルーが起きるかもしれませんよ~
あとは目的次第です。
弊害もあります、晩春に咲く事になるので花色は薄く、
体力がないので本来の花形ではなく咲きます。
Commented by 大地 at 2012-02-03 22:29 x
はにぃ、こんばんは!
クレマチスの蔓はどうしたもんかと…(^^;)
本来、植え替えてあげたいのだけれど
とてもとても蔓をほどいていられない(笑)
意外だったのは落葉させずに長日栽培すると
実生発芽から約1年で高確率で蕾が付くことが分かったぞい。
これはちょっと嬉しい発見でした。
masao君は毎朝毎晩の水滴拭き取り作業してます…
早期発芽の最適化を目指します。
咲いたらアップするからね~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite