七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽~発芽の温度

ベルオブウオーキング x ビルドリオンの葉が大きくなってきたが
2本以外は発芽してこない。
c0025140_214041.jpg

美佐世セルフの縦置き種は葉が大きくなってきたが
2本以外は発芽してこない。
c0025140_21482.jpg

美佐世セルフの横置き種は2つ発芽してきた。
c0025140_2141645.jpg

根を横置きにして蒔いても発芽に大きな影響は与えないのかもしれない。
ならば手抜きが出来るので種まきが楽だ。もう少し観察しよう。

しかし逆に言えば…
あれだけ長く根が伸びていた種を蒔いても、発芽してこない種が多いと言える。
そういわれてみると去年の経験では発根確認してから種まきしているのに
なかなか発芽しないものがあった!
クリスマスローズのように発根したら発芽するわけではないのかもしれない。
発根したくなる条件と、発芽したくなる条件は異なるのか?
それとも、ここにも彼らの多様性があるのか。
手強いやつらだな(^^;)
発根も発芽も急に来る。短い期間でも傾向を探れるかもしれない。


その他に3ポットが発芽してきた
マズリー x 美佐世
c0025140_2142613.jpg

ベルオブウオーキング x ウエスタプラッテ の横植え
c0025140_2143285.jpg

ベルオブウオーキング x ウエスタプラッテ の縦植え
c0025140_2144030.jpg

この結果からも縦植えと横植えの差は心配しなくてもよいのかもしれない。
まだサンプルが少ないのでもう少し観察しよう。

未だに発根しない交配もある。
美佐世 x ウエスタプラッテ 
c0025140_2144699.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2012-02-07 22:12 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite