人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

デザイン2

NHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」を毎朝見ています。
親子でファッションデザイナーとなった小篠3姉妹の母親の生涯がモデルのドラマです。
現在ドラマの中では長女と次女がそれぞれデザイナーとしての自我に目覚め
お互いにライバル視してケンカばかりしています(^^;)

先日、姉妹げんかのシーンの中で心に刺さる場面があった
サンローランのデザインを真似た服をおしゃれに着こなす長女に対し、
自分の着たい服に出会えない次女いわく
「デザイナーとしての志があるのなら、人のデザインのコピーで満足するな」
と大喧嘩になるのでした。
(正確に覚えていないのですがそんな意味合いだったと…)
この言葉をクリスマスローズに置き換えたとき考えさせられました。
自分のオリジナルの花は創れたのか??
まだまだ私は他人のデザインのコピーの域を脱していない…
この壁を超えるには、まだ世の中に存在しない花色を創り出すしかない。
そんなのはちょっと無理では?
何年先になるのかな~(笑)夢を見なきゃ損ですよ!

そう!
この番組カーネーションを見て思い出した
昔、大先輩から教わったのは***************
これはまた別の記事で書こう。



こないだ変な形質に気が付いた。
以前にBlogで紹介した花。
外弁の背面は薄い色なのに、内弁の背面は濃い赤の花。
デザイン2_c0025140_056273.jpg

横にあるのは、その蕾です。
何か違和感がある…
デザイン2_c0025140_0561124.jpg

そう、
日光に当たっていたところは白く、
日光に当たっていなかった部分が赤いのです。
デザイン2_c0025140_0562095.jpg

紅葉の逆の現象。
この性質は何かに応用できないか?
LSDとか…?今のところ名案はないです(^^;)

ちょっと汚い蕾。
でも中が緑っぽいので期待しています。形は良さそうでしょ。
デザイン2_c0025140_0562838.jpg

ピコティ交配の蕾。
バイカラーになってしまうかも。それならまだ良いが…
花色が乗りすぎると単色になりそう(^^;)
デザイン2_c0025140_0563656.jpg

PDのアプリ。
蕾のうちから雌しべが出ている、オマセさん(笑)
デザイン2_c0025140_0564378.jpg

最近、会社からの帰りが遅いので眠い…(^^;)
時間が欲しい。
by nanami7kuri | 2012-02-10 01:17 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by 花梨 at 2012-02-12 01:26 x
こんばんは
私は大地さんのブログでのベインが大好きです
ベインに興味を持った時の交配記録に載せていらっしゃったベインSDにとても感動しました
それで自分もどうにか近づきたいと思ったのですがまだその当時ベインは大人気ですがなかなか売ってはなくて、どうやったらまず少しでもその交配の道に近づけるのか考え、ベインはスポットと関係があるかもなんて記事を見てスポットから頑張ろうとか考えていました
未だにベインは持っていませんので遠い話になりそうです
りんごちゃん同様交配記録を拝見しては自分の持ち株でどうにかならないか一生懸命考えますが
他の趣味と違って一年間かけて出来るのではなく春に咲いた花でするしかないのでまだまだ何もかも遠い存在となりそうです
Commented by 大地 at 2012-02-12 23:29 x
花梨さん、こんばんは!
開花まで3年もかかるので記録とか管理とか大変ですよね。
スポットからのべインやフラッシュも可能ですが
リスクが高いのでピコティ系から詰めるのがおすすめです!
それそれ、大地のピコティべインの大元は467べインがルーツなんです。
最近のSSはネクタリーにダブルの気配を感じる花が
増えているので、そこから創り出す達成感は大きいですよ~でも時間が…(^^;)
毎年蒔けば3年のディレイはあるけれど毎年咲くので
コツコツ行きましょう。
ベインは出すぎるとギトギトしてしまうので
ただ今フラッシュの方向に修正中なんです。

Commented by 花梨 at 2012-02-13 00:18 x
早速467拝見しました
467で既に出来上がっているのですが、467は買い求めた株ですか?
それとも、大地さんのHP上に467への道は載っていますでしょうか
毎回、本当にドキドキしながら拝見していますし、
クリスマスローズの種を育ててから遺伝って本当にあるんだなとつくづく思うようになりました
きっと人間にもあるんだな・・・って
ピコティはあるし、ピコティを使った交配がそろそろ初めて咲きます
頑張ってみます
Commented by 大地 at 2012-02-13 20:05 x
花梨さん、こんばんは!
467は買ってきた株なので道は載っていませんね…(^^;)
まだダブルの花色が世の中にないころ、一生懸命に母SS x 父ベティをしてたころを思い出します。SS番号でいうと90とか120とか…
大地の庭で交配表記のないのもは購入株を意味します。
ミヨシさんのメリクロンである90ピコティフラッシュはダブルの血が流れているらしくセミダブルが出やすいです。メリクロンなので当時お花屋さんでは良く見かけたのですが最近は見かけなくなってしまいました…
見かけはSSの616も遺伝子の面白さを教えてくれました。
おっ!もうすぐ開花の花梨交配が楽しみですね、ワクワクするでしょ♪
2007年の大地は、なんでSS x DD交配からSDが出るんだ??と、遺伝の本を読み漁るようになりました(笑)
Commented by 花梨 at 2012-02-13 21:05 x
こんばんは
90は私も持っています
ミヨシさんのメリクロンは交配に使うと面白い事になると聞いてピコティとアプリを使用したのが2~3年前の交配です
120はHPでは確認出来ませんでした・・・汗
いきなり150番台に飛んでいたのです
111は普通のDDですか?
ピコティに111で594だと、花弁の形は持ち株で苦しいとしてもあの花の柄が出る可能性を持っていると思えるのでしょう
本当に公開して下さっていることで甘えさせて貰っているし、甘えてしまっていると思っています
・・・が、夢も頂いています
驚いたのは467の遺伝の強さはかなり強いのではないかとあれほどの模様が綺麗にぶれずに高確率で遺伝している事に、「遺伝子」を感じます
この寒さでなかなか開こうとはしませんが、蕾を持っている数は昨年より多いです
昨年はブログにも「自家交配の初開花がたくさん咲きそう」と書いておきながらあんまりな数でした
Commented by 大地 at 2012-02-14 22:54 x
花梨さん、こんばんは!
111はごく普通のDDですよぉ。
クロスした場合、花色は概ね絵の具のように混ざります。
逆に言えばそこそこ模様は引き継がれます。
しかしPD系のように何が何だかわからない色が出る場合もあるし…
確実という言葉がつかえないところが難しい。
やってみないと何とも言えません(^^;)
261や467が素敵な遺伝子を持っていた事は
後から交配結果で知りました。なので血統の追跡は大切です。
親の親の形質が分かっていると精度も上がるでしょう。
結局は結果オーライなんですけど(笑)大切なのは
生れ出たお気に入りをどのように次に繋げるか…
しかし世の花も3年で進化するので常にごちゃ混ぜなんですよ。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite