七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス発芽は高温が好きなようだ

クレマチスの記事ばかり書くと
クリスマスローズの知り合いからは「止めてしまったのか?」と心配され(^^;)
そんなことはないですよ~
4種の花たちと真剣にお付き合いしています(笑)

発根の少し遅い種を蒔いたマサオ2号機の中は
c0025140_2263074.jpg

ボチボチ発芽してきました。
c0025140_2264159.jpg

発根の早い組のマサオ1号機の中は
c0025140_2264948.jpg

こちらもボチボチ発芽のままです。
均一に発芽とはいきませんね…
c0025140_2265863.jpg

でも、傾向的に発芽は高い温度の方が良いようです。
20℃で発根させて、20℃のままではなかなか発芽しなかってのですが
25℃にしたら急に発芽した…そんな手ごたえを感じました。
c0025140_227664.jpg

いずれにしても均一ではないですね。まだまだ課題がいっぱいだ。
最適化の道は遠い。

2009、2010年交配の苗たちは暴走しています。
絡み合いながら上に伸びていきます(笑)
嬉しいのは、あちこちに蕾をつけてくれています。20個以上あるのです(^^)
c0025140_2271686.jpg

でも、蕾はなかなか大きくはなりません。
蕾にはよほどパワーが必要なようで、
体力も、葉の面積も、用土も、日照も十分でないこの環境では時間がかかるようです。
c0025140_2272296.jpg

暖かい春が来たら早く戸外に出してやりたい。
でも、
植替えはどうしたらいいものか…
蔓を解くだけで一日がかりになりそうです(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-02-15 22:29 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite