人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

デザイン5 遺伝子の追跡

ファッションのデザインは
思い描いたデザインを具現化させやすいと思う。
でも花のデザインは発想の具現化困難ですよね…遺伝子は気まぐれですから。

この花、No.896ピンクのLSD
どうみても単なるピンクのバイカラーに見えますが
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_20292316.jpg

実は片親にDDリンゴが使われています。
母親No.466LSDピンクバイカラー
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_20293920.jpg

父親No.429DDりんご
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_203011.jpg

通常このように白と黄をクロスすると、生まれ来る子は
黄色に発現する可能性は非常に低い。
確かに896に黄色の気配はないです。

でも、896に黄色の遺伝子が入っていることを知っている大地は3年前
896にNo.856DDりんごをクロスした。
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_2037380.jpg

最近、庭では初開花を迎える苗が急速に蕾を膨らませています。
そんな中、美味しそうな果実色の蕾を発見!
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_20371499.jpg

タグには896x856と記載あり。なんだかSDっぽい。
交配管理してきてよかった!
大地は親株No.0001までさかのぼる事が可能です。
記録を残さなければならないわけではありません(^^;)
大地はルーツを辿るのが楽しいのでそうしています。
遺伝子は気まぐれですが、追跡は可能性を高めると再認識。

まあ今回は隠れた同系色を引き出すだけだったから
なんとか上手くいってくれたけど、
全く異なる形質のクロスで良いとこ取りは…神のみぞ知る(笑)
F1がNGでも夢は見続けよう。

この蕾は赤い!とっても艶々でしょ!
りんごの果実のような、とってもとっても期待される蕾。ついに来たか!
お前を待っていたぞ~
デザイン5 遺伝子の追跡_c0025140_20533287.jpg

でもSSでした(^^;)
親は538x929
なので当然の結果でもある。
ネクタリーが大きければもう一度…
とも思うところですが小さいなぁ(笑)
by nanami7kuri | 2012-02-20 22:41 | クリスマスローズの交配 | Comments(13)
Commented by 花梨 at 2012-02-24 01:02 x
こんばんは

00001まで遡る事ですがエクセルみたいなものではないのでしょうか?
入れ替えたり自由に出来ると以前書かれてあったのですが、どんなソフトなのかな?と・・・
宜しければ教えて下さい^^

また、以前お書きしたビギナーズラックの交配を今日ブログにアップしました
昨年咲いたものですがアップしていなかったので・・・
Commented by mi at 2012-02-24 18:40 x
大地さん、こんばんは♪

アプリ交配。。ピンクに傾いて凹んでいたけど
ヒント貰っちゃって、嬉しい♪
がんばるじょ~♪

美味しそうな果実色の蕾♪
たまんねぇ~♪
Commented by 大地 at 2012-02-24 21:47 x
花梨さん、こんばんは~
それ!それです普通のエクセルです。
たとえば2009年の交配の一覧で自由に検索できます(^^)
普通に一覧を見ることもできるし、
877を母親にした交配の一覧や、877を父親にした交配の一覧…
チャリティの交配まで、即検索可能です。

家計簿や経理に使うとグラフで分析できて楽しいですよ♪
Commented by 大地 at 2012-02-24 21:59 x
miちゃん、こんばんは~
りんごセルフでさえ赤白バイカラー出るし…(^^;)
神様は近道をなかなかさせてはくれないようです。
でもその花には黄色の遺伝子が入ってるから次に繋げよう!
大地の庭では黄色系は弱すぎてダメだぁ(^^;)根腐れが…

Commented by 花梨 at 2012-02-25 12:43 x
まず普通の交配記録は付けられるのですが、それを自由に検索で使って移動したりは私の知識では出来ないのでちょっとエクセルを勉強してみようと思います!
Commented by 大地 at 2012-02-26 00:08 x
花梨さん、こんばんは!
ぜひぜひ使い始めてみてください。
初めは誰かに教わってしまうのがおススメです。「フィルター」という機能が便利ですよ~
Commented by 花梨 at 2012-02-26 13:51 x
自分で遡るのではなくて、入れ替えをしたりして遡る作業が出来るのですよね?
それって凄くクリスマスローズの交配にとって良い機能ですよね
本来は表計算という目的だそうですが、交配記録にぴったりで是非使ってみたい機能です
フィルターですか、ネット接続にはフィルターが入っていて使いにくいのですがエクセルのフィルター使ってみたいと思います
Commented by 大地 at 2012-02-26 22:25 x
花梨さん、こんばんは!
そうです、オートマチックで遡るわけではありません(^^;)
フィルターの機能は指定した文字列のある行のみ表示する、そんな使い方が出来ます!
まずは一覧表を作ってみましょう(^^)がんばれ~
Commented by ごんこ at 2012-02-28 00:10 x
大地さん こんばんは。

私には、レベル的にむつかしいのですが、
いま ちょうど 「2004年大地の庭」 の状態で、難しいけれど勉強させて
もらっています。  で・・・ すみません 質問が、、、
「クロス交配」とは、 母×父 とをいれかえて交配することですか?

初歩てきなことで すみません。 お時間あるときに おねがいします~
Commented by 大地 at 2012-02-28 21:40 x
ごんこさん、こんばんは!
私も正しい専門用語は苦手なのですが、業界俗語は強いですよ(笑)
「クロス交配は、母と父で別の花を使う」の意味で使用しています。
母と父を入れ変えて交配する場合「逆クロスもやっておこう」などの表現をしています。
いずれも正式な言葉ではない可能性があるので注意ください(^^;)
意味が通じれば良いとしましょ~♪
過去に母x父、 父x母で結果が異なる場合がありました。
どちらが良いかは結果が出るまで解らないですが(笑)
Commented by ごんこ at 2012-03-01 22:37 x
大地さん

回答ありがとうございました。  ふつうの交配のことですね。(セルフではない)
クロスを むつかしいやりかたなのかと勘違いしておりました。 
おいそがしいのに もうしわけありません。
今、「2007大地の庭」をめざして、毎日いそがしいです~ヽ(^。^)ノ
つい どれもこれも 交配したくなってしまいます。 
でも 大地さんのおかげで なんとか厳選中です。
Commented by 大地 at 2012-03-02 21:23 x
ごんこさん、こんばんは!
2007と言うことは…もしかしてSD好き?
ナーセリーさんによってはダブルの気配をムンムン感じるSSを見かけるので、慎重に親を選ぶとごんこさん交配はいきなりSD,DDの嵐になるかもしれませんよ~(^^)
Commented at 2014-12-23 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite