七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス開花開始

こないだの記事のフォンドメモリーズ x 美佐世 の蕾。
一番大きいのにこれは未だ開く気配がなく(^^;)
c0025140_22392052.jpg

しかしフォンドメモリーズ x レッドスター の蕾は
蕾の付け根がほころび始めた。隙間からは有色の気配があります。
明日は咲き始めるかな。
c0025140_22392826.jpg

でも、昨日まで何も気配がなかったこの蕾が1番に咲きました。
2月15日ブログの一番左の蕾さん。
記念すべき実生一号の開花は2010年交配のフォンドメモリーズ x 美佐世
c0025140_22393564.jpg

白ベースの花のようです。
雄しべはダーク系。

実生の花の番号管理はどうしようか…
クリスマスローズと同じに、カテゴリー無視の連番4桁管理にすることにしました。
この花は0001番です。
9999までは死ぬまで使い切らないだろうから(笑)
クリスマスローズと同じく現場用の「クレマノート」を作らねば!
大地の場合、番号の付与には採番のためにも現場でのノートが必要です。

***********

同期の交配が開花したにもかかわらず、
一向に発芽しない2010年交配のサマンサデミー x レッドスター交配ポットを
ほじくって様子を見ることにしました。
c0025140_22394293.jpg

表土を取り除くと既に発根していて発芽のスタンバイokな状態。
c0025140_22395130.jpg

完全に取り出してみれば根は見事なもんです。
しかしそれでも発芽はしたくないらしい…(^^;)
c0025140_234737.jpg

彼らは20~25℃でこのまま管理しても発芽はしたくないらしい。
もう一度、低温期が必要なのかもしれません????

**********

もうだめだ、このままだと引き抜けなくなるので
植替えを決行することにしました。2011年交配の苗達。
c0025140_2239586.jpg

サンプルは美佐世セルフ。これは縦植えポット
c0025140_2240598.jpg

ここまで成長しているとポットモミモミ工法でも引き抜きが困難でした。
c0025140_22401185.jpg

これは同じく美佐世セルフの横植えポット。
横植えの弱点は未発芽苗まで一緒に抜けてしまうこと(^^;)
c0025140_22401820.jpg


植替え時の注意点がまだある。
乾燥した用土で植え替えて、水やりしないまま10分もしないうちに
しおれ始めた(笑)
クリスマスローズの苗でも同様の事が起きるが猶予時間がとても短い。
あわてて注水しました ベルオブウォーキング x ビルドリオン
c0025140_22402574.jpg

冷温庫マサオ1に戻した苗床はだいぶスッキリしました。
いったん18℃に下げてみます。
c0025140_22403317.jpg

植替え時の断水でしおれた苗も翌日は無事復旧。
c0025140_22404257.jpg

植え替えた苗は概ね1トレーになりました。
最近のクリロ部屋は10~20℃なのでなんとか紅葉しないで育ってほしい。
c0025140_22405133.jpg

どんな花になのか…早く咲いてこい!
[PR]
by nanami7kuri | 2012-02-27 23:45 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite