七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス実生0004開花

実生0004(フォンドメモリーズxダニエルディロンダ)が開花しました。
開ききるのにとても時間がかかった「妙な花弁」の花になりました。
4枚のうちの2枚は花弁が先端で分かれます。
コウモリさんのような花弁です。
c0025140_2126515.jpg

2枚が結合していると見ることもできる。
c0025140_2127019.jpg

初花なので体力不足なのかもしれないが、
別の茎の別の蕾も同じく4枚のうち2枚に出っ張りが確認できるので
固定された形質なのかもしれません。
c0025140_2127688.jpg

美しいかどうかは別にして、個性的な花ならば嬉しい。
固定されるのかな??(^^;)

もうすぐフォンドメモリーズ系交配の白い蕾が開きます。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-03-15 21:39 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-03-17 13:45 x
大地さん こんにちわ!
咲きましたね~♪
ちょっとした変わり咲き(?)でしょうか^^
ダニエルデロンダの血が入っているので体力がついてくると八重化するのか楽しみですね!
Commented by 大地 at 2012-03-17 18:09 x
お茶さん、こんばんは~
なんだか変な花弁になりました(^^;)なんで2x2なんでしょ(笑)
実はインテグの血とかが流れてるのかな?
うんうん!体力で変わるかもしれないので様子を見てみますね。
暖かくなる日が待ち遠しいです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite