七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス0005、6、7開花

まだまだ朝が寒くて落葉が心配されるのですが
実生クレマチス苗をすべてベランダに出しています。
電灯のコードに絡まった蔓をほどく際に、何本か蕾のある茎を折ってしまった(^^;)
こんなに寒い時期の開花なので本来の花色とは違うかも…

実生0005
2010年のフォンドメモリーズ x 美佐世
白い花になりました、ピコティーの気配はない。シベはエンジ色。
7.5cmロングポットでも十分咲いてくれます。
c0025140_2172419.jpg


実生0006
2009年のフォンドメモリーズ x ダニエルディロンダ
淡い水色で白い筋。シベはエンジ色。
清楚な花になりました。タグには「剣葉ヨレなし」の記載。
c0025140_2172871.jpg


実生0007
2009年のフォンドメモリーズ x ダニエルディロンダ
パールラベンダー色。シベはエンジ色。
しわしわの花弁(^^;)
タグには「丸葉」との記載。
c0025140_2173899.jpg

幼苗の葉の形と連動していないような…(^^;)
咲くまで解らんのか!

なかなか個性的な花は咲きません。
既開花実生は母親が白ベースのフォンドメモリーズ交配なので淡い花が多いですね。
今季は濃色も仕込みたい。
フォンド系交配ばかり咲くのは偶然?仕込み量の確率?フォンド系の性質?
[PR]
by nanami7kuri | 2012-03-29 21:27 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-03-30 05:51 x
大地さん おはようございます
続々と実生苗が開花中ですね~♪
それにしても2.5号ポットで開花とは凄いっ!
水切れが激しくないですか?^^
個性的な花はなかなか難しいですよね
大輪系は日本人好みの系統だったので,なおさら似ている傾向の花が身の回りに多いのかもしれません.
私も種から育てているので,どうしても思い込み(親バカ)の傾向がでるので選抜のルールをどうするのか悩み中です(笑
Commented by nanami7kuri at 2012-03-31 22:18
お茶さん、こんばんは~
水切れ激しいです(^^;)
室内で育てていた最中は排水させることが出来ないので
水分コントロールがとても大変でした(笑)やれやれ
今ベランダに出してからはジョウロでジャーです!
蕾を宿している苗の半数は7.5cmロングのままなのです…
本当は植え替えてあげたいのですが諦めたのが本音(^^;)
そう、特徴のある花がなかなか咲きません、
フォンメモのピコが出ないまま、フォンメモに薄められている感じになってます。
暖かくないとフォンメモのピコは発現しないかもしれないので
選別時期は悩みものです~(^^;)うむむむ

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite