七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス0008 開花

かみさんが新しい「じゃがりこ」を買ってきた!
おっ!初めて見るパッケージ。
c0025140_182026.jpg

なかなか美味しい。酒のつまみにいける。
そして、3連結を発見。何か良いことが起きるかもしれない。
c0025140_18201187.jpg


****************

本題の実生クレマチス0008が開花しました。
2009年のフォンドメモリーズ x ダニエルディロンダの交配
久しぶりに濃い花です。
8枚弁、シベイエロー。
c0025140_1820165.jpg

紫の花ですが、ちょっと異色。
青ベースの花弁に、赤い粉をまぶしています。先端ほど赤が乗る。
ちょっと伝わらないよね…(^^;)
混ざると言うよりも、両親の花色を合わせたイメージです。
タグには「フロリダ葉」との記載。
この花は数年のあいだ観察したい。


次に開花しそうなのはこの子。
火曜に予報されている嵐で吹き飛んでしまうかもしれない(-_-;)
c0025140_18202589.jpg

この蕾はユニークだ。
妙に低重心の蕾
c0025140_18203124.jpg

庭のクレマチスも蔓を急に伸ばしてきた。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-04-01 18:50 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-04-01 20:49 x
大地さん こんばんわ
実生0008はいい感じですね~
この株も2.5号ポット開花ですか?
一番下の蕾ですがもしかしたら八重かも?
続々と開花で選抜も楽しみですね!^^
Commented by 大地 at 2012-04-02 20:49 x
お茶さん、こんばんは~
青と赤が別々に発色している不思議ちゃん。
0008は暖かい6月の花色を見てみたいです。きっと赤が強くなるはず?
こちらは3号ロング(9cmロング)です。
蔓が伸びて絡み合ったら植え替え不能を学習したので(^^;)
開花ポットを初めから決めなくては…
根腐れに強いことが分かったので、住宅事情からすると9cmロングかな…
下の蕾、八重だと嬉しいです。妙に低重心(笑)
明日はもっとひどい嵐になるそうですガーデナーには酷じゃ(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite