人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス0009、0010、など開花

実生クレマチス0009
2010年 フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア交配からDDが開花しました。
白万重などの饅頭型とは異なる蕾。
DD交配、SD交配から開花するのは想定されることですが、
SS同士の交配から咲いたとなると、とても嬉しい。
実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_19354655.jpg

内弁は針状弁になるのでしょうか?
ペパーミントのような花になるのだろう。欲を言うなら発色が欲しいのですが(^^;)
タグには分化良好、フロリダ葉との記載。
生育良好で水の消費が激しい。現在7個の蕾を有する。
フォンドメモリーズも、ベノサバイオレシアも、どちらも
八重の遺伝子が潜伏していることを意味する。
実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_1936148.jpg

確かにテッセンや白万重があるのだから、
フロリダ系の花と言う時点で八重の遺伝子が流れていてもおかしくない。

針状弁てことは、おそらく雌しべ雄しべが無いんだろうなぁ…
SS交配からでも運が良いとフルダブルになるんですね。


************

実生クレマチス0010
フォンドメモリーズ x ダニエルディロンダの交配
なんでピンクやねん(^^;)
実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_19361298.jpg

ピンクの花弁で中心が紫のぼかしが入る。
花弁の基部には赤の糸ピコティ。暖かくなるとこのピコが濃くなるのでは?と期待する。
実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_19362386.jpg


その他にも実生が開花しているのですが
会社出勤前では遅刻しそうで…
蔓をたどって鉢のタグを確認するのにとても時間がかかるのです(笑)
実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_19363247.jpg

実生クレマチス0009、0010、など開花_c0025140_19364140.jpg

今回も母花フォンドメモリーズの交配の開花でした。
別の母花交配はいつ咲くやら…
実生が早く咲くのは嬉しいが、庭の既存花とのクロスが出来ないです。
交配の父花は開花2年目の花を確認しろ、と花が言ってるのかもしれない?
来年咲くであろう2011年交配の結果を早く見たい!
写真を撮ってないけど2011年度の苗床トレーもベランダに出しています。
ぱったりと発芽は停止しています(笑)冷温庫の威力は絶大なものがあると認識。
せっかちな私には待てません。
by nanami7kuri | 2012-04-06 20:25 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite