七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

あと少しです

実家の母から電話がかかってきて…
「種がはじけてるわよ!早く袋をかけなさい」と、あおられました(^^;)
今年はまだクリスマスローズの種の袋かけをしていません(笑)
週末にはなんとか30%ぐらいは済ませたい。

もうすぐクリスマスローズは種が取れ始めます。
同時にクレマチスの早咲き系の開花シーズンでもあります。
しかし…
それまでに終わらせておきたいことが、、、娘の吹奏楽部のビデオ編集です!!
c0025140_19484981.jpg

全ての演目のプロジェクトファイルは完成したので
だいたい80%は作業が終わりました。

上の画像は、一番時間をかけた部分。
ブルーレイディスクを挿入すると、
メニュー画面が現れるまでのあいだ自動再生されるイントロ映像の編集画面です。
この部分、約70秒の映像の編集に4日かけた(笑)筋金入りの親バカである。
今回はTBSのドラマ 仁のメインタイトルの演奏をバックに
映像、写真、タイトルが多彩なエフェクトで切り替わります。
効果がくどくならないようにエレガントに仕上げました。
今までの編集技術の集大成が完成!
c0025140_20525342.jpg

今回は一人で2台のビデオカメラを操作して撮影しました!
同じ場所からの2台の撮影ってどうなの??
有効な効果が得られるのか???
と、自分でもやってみないと分からない状態でしたが
リップル編集前提なら効果絶大です。
画面の切り替えも、ピクチャinピクチャもこなせます。
c0025140_20533544.jpg

1台は固定、1台はパン&ズームで撮影して
2つの画像の良いところを切り替えるので素敵さ倍増!(^^)!
しかもカメラワークのミスも補えるし…
2画像を同期させた後はリップル編集もチョイチョイです。
c0025140_20532348.jpg

自分で言うのもナンですが…とても本格的な(笑)親バカです。
このあと週末はいよいよBDメディアに焼きこみます。
ライティングソフトとの格闘が始まります
この一連の作業、映像の撮影と編集
始めるとのめり込んでしまう世界がありますよ~。
みんなが喜んでくれるのも私の幸せであります(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-04-20 21:23 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite