人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

浮気の始まり…

そろそろ浮気の季節ですね~
クレマチスは素敵です。
GWごろ、母の日付近のお花屋さんは誘惑で溢れている(^^;)
買うつもりで行くも、なんとかまだギリギリのところで止めています!

急に春めいてきています。
蕾をupしようと撮影したら、翌日には開花してしまうんですよ(笑)
一番開花は敦煌でした。
浮気の始まり…_c0025140_172188.jpg

だいぶ体力を付けてきたエンプレス。
今年はたくさん蕾をつけています。
浮気の始まり…_c0025140_1722862.jpg

毎年、立枯れるけど死んでしまうことは無いフロリダさん(^^;)
またまた4月に半分が立枯れまして…
もうこうなったらとクリロラボの中で育てています。
浮気の始まり…_c0025140_1723869.jpg

そしたらフロリダに蕾を発見!
このまま無事に開花するのかな…。期待はしない方が良いか。
部屋の中なので暑くないかが気になります。
浮気の始まり…_c0025140_1724415.jpg

ローアングルからうなじを撮影したのはレッドスターです。
なるほど!今まで気が付かなかったけど確かにしゃもじ弁です。
実生クレマチスNo.0002(フォンドメモリーズ x レッドスター交配)がしゃもじ弁なわけだ。
浮気の始まり…_c0025140_1725575.jpg

クレマチスは意外です。
こんなにキャシャな地上部ですが根は強い。
購入してそのまま枯れてしまう苗もあるけれど、
一度生き残った者は植替えをさぼっても根腐れしないです。
この蕾は天塩さん。
植え替えるつもりがそのままになってしまいました(^^;)でも元気いっぱいです。
浮気の始まり…_c0025140_173470.jpg


************
そして本日、衝撃の花を発見。
タグが飛んでしまったのでおそらく「星のフラメンコ」だと思います。
情熱的な赤。濃いとか、ビロードとかの次元ではなく輝く赤。
浮気の始まり…_c0025140_1731472.jpg

ウエスタプラッテの赤とは一味ちがう刺激的な赤なのです。
この赤はパソコンの画面では再現できません(^^;)
バラで言うならLDブレスウエイトの花色に似ている。
浮気の始まり…_c0025140_1732367.jpg

一昨年、買ってきたときは普通の赤だったのに何でだ?
「星のフラメンコ」よりもやや検弁な気もするけど気のせいか(^^;)
環境や肥料で変わったのか、体力がついて本気になったのか…
開花したてだから?
別物ではないかとちょっと不安(笑)もう歳だなぁ
浮気の始まり…_c0025140_1733320.jpg

最近、「星のフラメンコ」意外に赤花を購入した記憶がないし、
雄しべのカール具合からも星のフラメンコだと思う。
ちなみに、裏も美しい。
浮気の始まり…_c0025140_1734042.jpg

この花色のDD、SDが欲しい…
さっそくレッドスターとクロスさせてみました。

勉強不足だ、もっと現物を見なければ。
アラーナは透明感があるが、星のフラメンコは過激だ。
同時に咲いたら比べてみたい。
これらの赤クレマは我が家のピンクERとコンビネーションいいです。
こして また今年もクレマ、バラへの浮気が始まったのである。

あっ!
書き上げて気が付いた。画像サイズがいつもより大きい。
まあいいか…
by nanami7kuri | 2012-04-29 18:30 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-04-29 20:24 x
大地さん こんばんわ!
クレマが咲き始めましたね^^
実生クレマチスNo.0002ですが一重(?)で花弁が細くスカスカに見えるんですけど,八重咲きですか?
面白い花が咲くかもしれませんね!
星のフラメンコは「赤」の色合いから良く話題になりましたよ~
グレイブタイビューティーと満州黄の交配で,
ブレイブタイ~からテキセンシスの血を引いています.
クレマでも写真では表すことのできない,現物のみで解かる色合いの花がありますね!
私も展示会で花を実際にみて,おぉっ!と思った株があります^^
Commented by 大地 at 2012-04-30 00:00 x
お茶さん、こんばんは~
クレマの季節ですね(^^)急に開花が始まりました。
寒かったせいでしょうか…バラの蕾はまだ小さいので
コラボする前にクレマが散ってしまいそう(^^;)
実生No.0002は一重のしゃもじ弁です。花弁の付け根から向こうが見えるぐらい(笑)
星のフラメンコを買ってきたとき、花色に衝撃は感じなかったのですが
今日の花はドキッとしました。クレマの赤を再認識させられました。
実生で変てこな花が咲きそうですアルバラグジュリアンスとフォンドメモリーズの中間型の趣の花(^^;)綺麗ではないけどぉ~
先っぽ緑、雄しべが何本か針弁化している。
まだ蔓をたどっていないので親を確認していません(^^;)GW中には開花株の選別をしなきゃ。
5/13AMに展示会に行く予定でいます!会えますか~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite