七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

フロリダとの再会です

先週は今年の冬に咲いた実生のプレ選別を行いました。
実生クレマチス0009
(2010年交配 フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア)は、
初のDD開花なので残そうかと思って作業していたら…
誤って開花枝を切ってしまった(^^;)
c0025140_22343942.jpg

庭ではプリバルチカが開花中。
美佐世とは異なり淡いラベンダーのピコティ
c0025140_22345036.jpg

美佐世にはないパールの輝きがある。
c0025140_22345733.jpg

シベのグラデーションも美しい。
フォンドにはかなわないが銀河系のようなイメージだ、
c0025140_2235784.jpg

ピコティの花、フォンドメモリーズが咲き始めた。
私の交配はいい加減なので(^^;)雄しべを半分除去する程度。
花粉親に迎えたのは…この花。
c0025140_22351345.jpg

この花、ビルドリオン。
去年と同じ交配ですが、赤ピコティ作出目的の最も期待する交配だ。
高コントラストの太いピコティの作出も目標の一つ。ライフワークなのである。
c0025140_22352473.jpg

アラナーが開花した。
シベに特徴のある赤花である。お気に入りの赤です。
c0025140_22353067.jpg

観察していたら驚いた。あれっ~
去年は全く花粉が出なかったのに今季は普通に花粉が出てます(^^;)
c0025140_22353943.jpg


***********
そして本題のフロリダさんの話題です。
室内栽培に切り替え、ギラギラ直射日光の照射を激減させたら調子が良い。
現在、確実に認識出来る蕾は12個 !(^^)!
c0025140_22354546.jpg

何年ぶりの開花だろうか…本日、久しぶりに再会しました(笑)
クリロラボは日中28℃にも上昇するが立ち枯れる事は無い。
立ち枯れの原因は温度差では無いようだ。
c0025140_22355457.jpg

さっそく交配しました。
雄しべも雌しべも真っ黒です。
私が交配にフロリダを使う目的は…、この黒シベにある!
フロリダの花粉は何に使おう。
c0025140_22355983.jpg

フロリダの花粉は、フロリダ系以外の花とのクロスを優先させる。
アラナー x フロリダ
レッドスター x フロリダ
ビルドリオン x フロリダ
の交配を実施した。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-05-12 23:25 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by fieldgarden at 2012-05-13 09:14
おはようございます
交配すごいねえ 下の記事 苗をしっかり守って育ててらっしゃいますね
こっちも頂いた種から苗になってるのを眺めています
伸びた苗を植え替えればいいんですね 参考になります
Commented by 大地 at 2012-05-13 19:39 x
fieldgardenさん、はじめまして。
クレマの実生経験が浅いので手探りで育てています(^^;)
発芽はあまりにもバラツクので一つのポットにたくさん蒔いています。
本葉2節ぐらいまでならポットをモミモミしながら少しずつ引っ張ると抜き出すことだ出来るので楽ですよ~
ぜひ試してみてくださいね。
私も相模原クレマチスの会の展示会を見学させていただきました。
苗もついつい購入してしまいました(^^;)さっそく交配を…(笑)
Commented at 2012-05-13 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2012-05-16 23:16 x
非公開コメント23:15さん、こんばんは~
気が付くのが遅れてすみません(^^;)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
気が付けばついつい苗を買い込んでしまいました(笑)
年に一度のお祭りですからいいですよね!
窓口を増やすと管理や対応がずさんになってしまいそうなので
新しいツールは使用しない方向かなぁ(^^;)
時代に逆行し、少しづつ閉鎖的にしないと
体が持ちそうもなくて~(笑)あははは
マイペースでがんばりまーす。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite