七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマNo.0015開花

早咲きクレマの開花もほぼ終わり、遅咲きにバトンタッチ
テッセンやベノサが咲き始めました。

まずは実生クレマチスNo.0015
フォンドメモリーズ x ダニエルディロンダ
明るい青地に紫の筋が入る。まだまだですね。
c0025140_21154620.jpg

新しく開花する実生の蕾はまだあるので夢を楽しめそうです(^^)

こないだ購入したフロリダの開花株は爆咲き中です。
無限花序の性質は凄いです。まだまだ蕾を量産中です。
c0025140_21154394.jpg
c0025140_21161219.jpg

同じく無限花序のテッセンも、これでもかと言うほど蕾を量産中。
全部で4株が庭に植わっています。
c0025140_2116548.jpg

南面のテッセンは開花開始。立ち枯れするなよ~(^^;)
c0025140_21163580.jpg

この花はバラのカクテル。
コルヌスコントラバーサバリエガータに寄り沿わせて枝垂れ仕立てです!
日照の環境はあまり良くない場所ですが、ここは逆にテッセン向きなのかもしれない。
c0025140_21162588.jpg

アラナーさんは今季は花粉をやや出ししてきましたが、
c0025140_2117983.jpg

その後、後半は花粉を出さない。
花粉を使うなら開花初期の雄しべで行きましょう。
c0025140_2117127.jpg

フォンドメモリーズはピコティなのでお気に入りです。
c0025140_211735100.jpg

特にシベが美しい。このグラデーションの渦に引き込まれる。
c0025140_21174512.jpg

この花は実は紫子丸さん。
世話をサボっていたら針弁調になってしまった(^^;)
c0025140_21181798.jpg

初期に開花していた星のフラメンコさんは果球が大きくなり始めています。
でもまだまだ安心はできません。
去年は台風などでふっ飛ばされたり…(^^;)何が起きるか解りません。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-05-19 22:34 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite