七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの丘5月20日

今日はクレマチスの丘に行ってきました!
初めて第2東名を使用して沼津で下りたのですが、
まだまだ道路標識の整備が追い付いていません。
ICゲートを出ると一般道の行先を示す青い標識が無いのに、高速の緑の標識だけがある(^^;)

帰りもICゲートを通った後の標識案内不十分で、
東京/名古屋の分岐の手前に予告標識が無く
分岐の根本にようやく標識が出てくる始末…、ちょっと危険を感じます。
第2東名本道は快適で100km/hの速度は止まって感じる(笑)
c0025140_19323721.jpg

じじばば4人+犬を連れての老人会状態で行きました(^^;)
犬は入園できないので車中でお留守番。
私の影響で4人とも花は好きですがクレマは詳しくありません。
ドライブがてら私の趣味に付き合ってもらうとも言える(笑)
c0025140_19373311.jpg

早咲き大輪と、遅咲きの切り替わりのタイミングなのでどちらも中途半端な状態。
でも現物を見るたくさんの収穫がありました。
ソリダルノシチ
ベストウッシーズ
テクサ
レディキョウコ
ライラシナフロリバンダ
ピンクファンタジー
これらの現物を見ることが出来た。
これからの交配の方向性、親木選抜の参考になりました。
私の感性や好みで書くので適当に読み流してください(笑)
c0025140_1933416.jpg

暑くもなくちょうど良い晴天に恵まれました。
じじばばにも意外に喜んでもらえて嬉しいです。
綺麗と綺麗と花を覗き込んでくれます、でもなかなか前に進みません、かなり牛歩な…
c0025140_19331271.jpg

日陰の早咲きはダイナマイトな状態。やはりフェアリーブルーが好きです。
手前にある美術館はいつもは素通りなのですが、
じっくり見込んでなかなか進まない一行であった(^^;)
c0025140_19332088.jpg

クレマの庭に下りるとイスが並んでる?
あとで知ることになります。
早咲き大輪はほぼ終了。ちょっと残念かな。
c0025140_19332734.jpg

今日、意外なことに気が付いた。
この巨大なオベリスクは日当たりガンガンな部分にありますが。
公園全体を見渡すとクレマは意外に木陰になる部分に植えてある!
c0025140_1933358.jpg

ソリダルノシチを発見! 現物は初めて見る。
赤花を購入するときに必ず候補に挙がる名花です。
c0025140_19334339.jpg

美佐世と同じぐらいの矮性。
花弁が丈夫なのか?花が終わっていても花弁が水平を保つ。
c0025140_19335210.jpg

花色は魅力的な素敵な赤ですが、
星のフラメンコ、ウエスタプラッテと大差はない気がします。

タグがないのですが、おそらくHFヤングさんでしょう。
株一面を覆い尽くす物凄い花です。たしかにウオール仕立てに向いている。
c0025140_19402313.jpg

会社通勤の途中でもHFヤングと思われる花はあちこちの庭で見かける。
みな大株に成長していて丈夫であることも推測される。
花色は平凡だが大輪にして花数多数であり庭での存在感は圧倒的。
小輪を鉢で愛でるのも楽しいが、対極の庭の演出の方向性も大切だ。

ライラシナフロリバンダの現物!
青ピコと言うよりも、白筋のイメージです。
白筋の濃淡は花ごとに個性があり安定ではない。
ダニエルディロンダよりも青的ピコに見える。
c0025140_19403521.jpg

白花のなかで最もお気に入りなのがジリアンブレイズさん。
中心の淡緑が私のフェチです(^^;)ほど良い剣弁フリルがたまりません。
c0025140_19404656.jpg

これも初めて見た。ベストウイッシーズさんを3枚。
たしかにフロリダ系の感じ。ミストな筋が特徴的。
c0025140_19405761.jpg

薄墨とテクサの中間イメージです。
c0025140_19411926.jpg

シベにフロリダを感じる。フォンドメモリーズに似た美しいシベだ。
c0025140_19413059.jpg

あっ!
先ほどのイス。
金子さんのガーデンツアーであった!(^^)!
c0025140_19414161.jpg

ごあいさつだけでも…と、思ったのですが、
仕事中でもあるのでご迷惑をかけてはいけません(^^;)ぜひ次回に。

クレマは意外と明るい木陰が良いのか? 絶好調に咲いている。
c0025140_19415488.jpg

過去に枯らしたジリアンブレイズはバラの陰になりすぎてに負けたのか?
クレマの気持ちを少しずつ理解してゆこう。

下草シルバータイムとの記載が!
今日の大地はじじばばを連れてのシルバータイムである(笑)
c0025140_1942517.jpg

休憩のカフェラウンジでは、
いつもの素敵なガラス花瓶のオブジェにクレマの一輪差し
c0025140_19421695.jpg

透明なガラスと、透き通るクレマ  ほっとする瞬間です。
とっても癒されるおもてなし(^^)

最後の階段はじじばばにはきついようです(^^;)
階段の両側のクリスマスローズの植栽は素敵な演出だ。
宝くじが当たったら、この上にあるレストラン「プリマヴェーラ」に入ってみたい!
c0025140_19442974.jpg

プリマヴェーラの側面にはジョセフィーヌさんが咲いている。
何度見ても大地好みです。
欲しいのですがエンプレスがあるので我慢しています(^^;)
c0025140_19444257.jpg


プリマヴェーラの入り口にはウオール仕立てのスパニッシュビューティ(バラ)が
圧倒的な存在感で来る人を引き付ける。
誰もがこの場所で記念撮影をしていました。
バラ園によくあるパイプによるアーチ仕立てとは次元がちがう。
c0025140_2005216.jpg

品種を確認してこなかったが奥には見事な黄色バラのウオール仕立て。
c0025140_194553.jpg

園を出たところの売店でも発見は続く。
レディキョウコの現物を初めて見た。
c0025140_19451733.jpg

一鉢¥5200と非常に高価な花である。3鉢が販売されていた。
でもクリロを思えば高くは無い。よし買いだ…と、
c0025140_19452834.jpg

と、心にGoを出してから品定めしているうちに
考えが変わって…「この花を超える花を交配目標にする」 ことにした。
c0025140_19453929.jpg

黄色のクレマの現物も初めて見た!
何じゃこれは。とても黄色い。
クリスマスローズのゴールドよりも遥に濃い。
とは言え、この花色の平咲園芸品種が誕生するのは何年先になることか(^^;)
c0025140_19455732.jpg

c0025140_19461276.jpg

多花性の個性で秀でているピンクファンタジーを発見。
意外に少しリトルマーメイドっぽい色合いなのです?肥料のせいかな…
ほんのりしたイメージの花色です。
c0025140_19462290.jpg

最後に駿河のクレマチスさんの直売所にも寄らせていただきました。

******

今回、レディキョウコ、テクサなどの個性的な苗の販売に出会えたが
迷って迷って我慢した。
同じものを後日、またいつか入手できる可能性が高いので我慢できる(^^;)
このへんがクリロの世界と異なる平和なところ(笑)

今回、連れ帰った花は意外にこれ!
「雪小町」と言う品種。
遅咲き、中輪、花付が良いJM系。
c0025140_201757.jpg

イワンオルソンと美佐世の中間の極淡いラベンダー覆輪に
中心が淡いグリーンの筋が入る。グリーン筋フェチにはたまらん一品です。
c0025140_2012016.jpg

非常に清楚な美しさがある。
自分でも意外な花を連れ帰りました。
通販の画像や、本ではパッとしない写真で紹介されているので
一般には認知度が低いかもしれない。


帰路の干物屋さんで発見しました。
その昔、浄蓮の滝で食べ損ねたソフトクリームを再発見。
c0025140_201483.jpg

ほんのりワサビの味がしました。
意外に美味しい(笑)
c0025140_2015771.jpg

次回またクレマチスの丘にうかがう予定です。
JM系の花の良さをもう一度見定めようと思います。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-05-20 23:33 | クレマチスの交配 | Comments(6)
Commented at 2012-05-21 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピコティ~ at 2012-05-21 16:49 x
こんにちは。シルバータイムに笑わせてもらいました♪

実は…私も浮気していまして(笑)ボチボチ買い足しています!!
とうとう念願の「面白」も手に入れました。
何だかんだで10種類くらいになっているかも(笑)
以前のクレマオフで買ったカルセドニーやテッセンも毎年咲きますが、素敵に整えてあげられないので何だか残念な感じです。
仕立てをまだまだ勉強中です 。
Commented by 大地 at 2012-05-21 23:58 x
非公開コメント10:01さん、こんばんは~
早咲きのピークはいつも別の行事と重なるので見たことがないのです(^^;)
こうなったら来年は有給休暇で行くしかありません(笑)
お問い合わせの件、ネットには情報が出ていませんので
直接TELの問い合わせが一番確実ですよ~(^^)
Commented by 大地 at 2012-05-21 23:59 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
懐かしのクレマの聖地に行ってきましたよ。
昔の視点とまた異なる視点で巡ってみました。
でしょ~(^^;)超シルバータイムです。
意外に美術館から出てこなくて困りました。

こら浮気しちゃダメじゃーん(笑)
面白さんは素敵なピコですよね!
私もなんだかんだピコがお気に入りです。
現物見学していると候補から外せるものもありますが
逆に一目ぼれしまうものもあり…
毎年欲しいものが増えてゆくので植える場所に困りますね(^^;)
うんうん我が家は仕立てというより…(^^;)ジャングル仕立てです。
Commented at 2012-05-25 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2012-05-25 23:15 x
非公開コメント08:21さん、お久しぶりです。
そんなに簡単にあきらめてはいけません!!
問い合わせのページが必ずありますのでダメモトで連絡してみてください。
奇跡の扉が開くはずです!(^^)!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite