七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生のその後。遮光しました。

いつも咲かない場所に紫のクレマチスが咲いた。
近年、この場所に紫の花を植えた記憶がありません。
c0025140_22194463.jpg

おそらく大昔に植えたジャックマニーが生き残っていたのだろう。
絶滅したと思われていた幻の花を再発見したぐらいに嬉しい。

針弁咲きのエンプレスもまた中心部は残る。何を意味するのか?
c0025140_22195494.jpg

星のフラメンコは今季全部で6花咲いた。
クロス交配の4花は結実しているが、セルフ交配の2花は結実しない。
c0025140_222022.jpg

単なる偶然か?来年も様子を見よう。

フロリダのクロス交配は果球が膨み始めた。
大昔の購入初年度もここまでは行ったが途中で立ち枯れた(^^;)
今季は採種まで行けるかな!
c0025140_2220105.jpg

フロリダのセルフ交配も果球が膨らんできた。
c0025140_22215420.jpg

5月5日から4℃の冷蔵庫で保管してきた花。
現在約3週間が経過。
c0025140_2222437.jpg

この花粉でフロリダにクロスをかけた。
機能するのだろうか楽しみです。
引き続き花粉は冷蔵庫で継続保管しますね。
c0025140_22221140.jpg

2010年交配の生育普通組は現在ジャングルです。
既に弱いものは淘汰されてしまいました。
うどん粉病に侵された葉はすでに枯れ落ち、その後の正常な葉で生育中です。
c0025140_22222270.jpg

蕾はまだ上がってくる。
次に咲くのはこの蕾だろう。大切に見届けたいです。
c0025140_22222721.jpg

下の写真↓ これも蕾だと思う。フロリダ系の葉を持つこの株は
フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア交配。
既にDD開花した実生クレマNo.0009の姉妹交配株です。
c0025140_22223917.jpg

このところの暖かさで2011年交配の発芽遅い実生も順調に芽を伸ばしてきた。
2011年の種は全て温度処理をしてしまったので、
通常の春の発芽率に比べた効果が体感できないのですが…どうなんだろ?
多蒔きのポット苗はうっかりすると根がほどけなくなるので
植替えを急がねば(^^;)
c0025140_22224557.jpg

冬に発芽して室内栽培した子は殆どがうどん粉病にかかる。
その子たちの殆どは既に新葉を展開させて乗り越えてくれました。
でも未だに新葉が出ない子もいる(-_-;)葉は真っ白。
この子を隔離はしない、他の株への伝染を止めたりもしない。
未だに病気予防処理は何もしていません。
自然に任せて見守ります、頑張れ負けるな!
c0025140_22225891.jpg

傾向的にウエスタプラッテの子は弱い。
クロス相手を変えると強くなれるだろうか?

既にうどん粉病を克服した子たちはこれ!
葉の面積が増えたので、成長の加速に期待しています。
ただし今後の直射日光は強すぎないか?心配です。
ナーセリー見学でけっこう多肥に耐える手応えを感じたので多肥にしましたー!
c0025140_2223936.jpg

先ほどの多蒔きポットからも
ポットモミモミ引っ張り法で苗を引き抜きました(笑)
植替えの適期などあまり考えないで実行します。
ただし植替え後は、念のため数日は明るい日陰で管理します。
c0025140_22232428.jpg

フォンドメモリーズなどのピコティは暖かくならないと発色しない。
なのでこの時期の苗の葉にピコティがあるものには、その特徴をタグに記載した。
花の模様と連動するかな?
どうせしないだろうなぁ(^^;)

今後、バラやアジサイ、クレマの苗にとって直射日光が強すぎる。
ちょっと早めにクリロラボのベランダは遮光を張った。
去年の台風で吹き飛んだ遮光ネットをなんとか修理して再利用です。
実生バラBBCT02が咲いています(^^)
c0025140_22233278.jpg

私が遮光を張ると天気が悪くなるジンクスがある(^^;)
神奈川県の天気が悪化したらきっと私のせいです(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-05-28 00:30 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by fieldgarden at 2012-05-28 09:43
おはようございます
交配なさってるのね すごいね
苗たちいっぱい 元気になってるね
こっちもブログ友からの種や苗たち元気に。
楽しみも増えますね
Commented by 大地 at 2012-05-28 22:46 x
fieldgardenさん、こんばんは~
新しい花を創り出すのが楽しくてハマってしまいました(^^;)
私にとって実生の苗は夢がたくさん詰まった玉手箱のようなものです。
また開花したらupしてゆきますね~

今日は嵐でした…私の遮光のせいかもしれません(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite