人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

一歩前進!

3週間ほど引きずっていた不具合の原因がついに解った!
結局はゴミが原因だった(^^;) 
ここにたどり着いたとき、関係者全員で喜んだ。
とりあえず、めでたい。一歩前進だ。

この週末は娘にカメラを持っていかれたので写真がありません(^^;)
一週間前、我が家の野生ラン5個体のうち2個体にビーナインを噴霧したら、
噴霧した2個体だけ今週咲いてしまった! 驚くべき反応速度。
それとも偶然かな(笑)

フロリダの果球3個が枯れ始めたので採種した。
その他に枯れ始めは無い。
この3果球はそこそこ大きくなりはじめていたが未だ成熟には早いサイズなのに枯れる??
交配タグによると3個ともにセルフ交配。
分解したらすべてシイナ。
シイナだから枯れたのか?他の交配もシイナなのか??心配です(笑)


ちょっと前にテレビで「一休さん」の実写版を2時間スペシャルで放送していた。
かわいい子役の鈴木福くんが主演です!
その中で、和尚さんが一休さんに解いた言葉に打たれました。
「感謝される人になるより、感謝する気持ちを忘れない人になれ」
おおおーお
自分なんぞはまだまだ子供だと感じたのである。

一歩前進!_c0025140_2355356.jpg


カーネーションに影響を受け、いわさきちひろに影響を受け、和尚さんに影響を受け
それぞれの何かを花の交配に活かそうと思います。
とにかく、一歩前進!
by nanami7kuri | 2012-07-22 00:54 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite