七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッセン交配の採種

気が付けばもう8月です。
それにしても暑い日が続きますね。
雨さえ降りません(^^;)毎日、水やりが必要です。


今季テッセンを母親にした交配で子房が膨らんでいる果球は2個ある。
試しに1個を摘んできました!
c0025140_22105597.jpg

ね!
けっこう膨らんでいるでしょ!(^^)!
ここまで子房が充実したのは初めてです。
さて、種はどれだけ採れるでしょうか?
c0025140_2211575.jpg

そしたら、
なんと全部がシイナでした(-_-;)あれれ
なかなか思うようには行きませんね。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-08-01 23:56 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-08-02 06:04 x
大地さん おはようございます!
確かに写真を拝見するとなかなか充実した果球ですね~
少なくとも一つは取れそうな気がしますが・・・
種皮の中にペラペラの種子の名残(?)のようなものもありませんでした?
テッセンの種子はフォンドメモリーなど他のフロリダ系の種子と比較してかなり種皮が厚く胚乳部分が小さい印象です.
もう一つの果球に期待ですね!
私も明日会社が休みなので様子を見てみますね^^
Commented by 大地 at 2012-08-02 23:33 x
お茶さん、こんばんは!
暑い日が続きますね~
ですよねー(^^;)けっこう充実してたんだけどなぁ…
うううーん残念。ペラペラさんも無かったです。
>種皮が厚く…
それ、感じました。とても頑丈な種皮しています。
もう一つの果球に望みをつなぎますね!

フロリダも調子が悪くて(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite