七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

フロリダの採種2

オリンピックの熱戦が続いていますね!
選手の皆さんから情熱、希望、をもらって頑張れる私です。
笑顔と涙、この一瞬に人生が凝縮されてます。
何もしないで後悔はしたくない、挑戦しないでどうする。
高い壁を乗り越えて行きましょう!

NHKのテーマソングにはいきものがかりの「風が吹いている」が採用されていますが、
先日偶然にドラマ仕立てのPV?というかスポットCM?と言うか、
挫折しかけた売れないアクション俳優が少女に励まされて元気を取り戻す…
そんなストーリーの映像とともに「風が吹いている」を放送していました。
皆さん見たことありますか?
そってもジーンときた、心に響く、素敵な映像です。
もう一度見たいです(^^)

さて、フロリダ交配の採種の本番です!
私的には夢の詰まったクロス交配の採種です。果球も大きいです!
こんなにたくさんありますが
c0025140_21355094.jpg

殻を割ってみると…
c0025140_21355972.jpg

またまた、全てがシイナでした(-_-;)
c0025140_2136890.jpg

今回の果球は全体の1/3ですが…
まだまだ採種していないフロリダ果球が沢山ありますが…
先行き暗いなぁ(笑)

壁は高い方がやりがいがあるさ!
[PR]
by nanami7kuri | 2012-08-03 01:09 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2012-08-03 18:28 x
大地さん こんばんわ!
うわっ!これだけの数の種子をムキムキしたんですかっ?!
それにしてもこれだけの数と充実度で全てシイナなのは不思議ですね~
私の所だとフロリダ(一重のテッセン)はチャレンジングな品種しかしていないので,今年は果球すらできず撃沈しましたorz
あっ!放置プレイのOP種子はじゃんじゃか出来ていて,今日中身を確認しましたがほとんどしっかりと出来ているようです.
他家受粉の時は何かコツみたいなものがあるんですかね~?
Commented by 大地 at 2012-08-03 21:09 x
お茶さん、こんばんは~
まいりました(^^;)全滅です。
こんなに果球が大きいのに。
殻は立派なのですが種が入っていないのです。
いろいろな父親を使用したのに…、母側の問題でしょうか?
雌しべの熟すタイミングが遅いのかな?でも雨にはあててないし…。
体力不足かな(笑)
別の株の種に望みを繋いでみますね。
今季は頑張った割には意外に種が採れていないです(^^;)あせあせ

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite