人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

テッセンの採種2

梅ちゃん、結婚することになりました。
何故かNHKのホームページの登場人物紹介で松岡先生が
大きく取り上げられていない??と思っていたら…
なんと伸と結婚することに(笑)
でも、この二人なら素敵な夫婦になれますよね~(^^)
頑張れ梅ちゃん!

数日前に採種したクレマチスの果球たち、
少し乾燥させて殻をむいてみました。
テッセンの採種2_c0025140_14251834.jpg

テッセンの第2果球。
今季のテッセン果球はこれで最後です。
だいぶ充実している。
テッセンの採種2_c0025140_14252849.jpg

テッセンの種はいびつな形のものが多いですよね。

テッセンの採種2_c0025140_1425355.jpg

殻をむいてみると、ペラペラの種が3つだけありました。
しかし我が家の技術では発芽はできないだろうなぁ(-_-;)
テッセンの採種2_c0025140_14254544.jpg

フォンドメモリーズ x アラーナ交配も果球が立派な割には種3つ(笑)
テッセンの採種2_c0025140_14255179.jpg

クレマチスの種は気まぐれだ。
同じ交配でも、ドカドカ取れる場合と、全部想像妊娠の場合と、いろいろあります。
なぜだろう…
雌しべの熟すタイミング?
雨が降った?
花の成熟度?
まだまだ経験不足だ。
テッセンの採種2_c0025140_14261100.jpg

この美佐世も初年度はとても調子悪かったが
近年は多産だ。

去年できた交配が今年もできるとは限らない。
去年できなかった交配が今年はできる場合もある。

そんなものだと思っていた方がよい(笑)
by nanami7kuri | 2012-08-11 14:50 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite