七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス2011年交配 生育悪い組の植替え

クリロラボは日中35℃にもなります、
夜にならないと作業が始められません(^^;)ようやく重い腰をあげて
2011年交配の中で生育が遅いグループの植替えを行いました。
長雨と台風で葉を一度失ってしまいましたが、
最近ふたたび葉を展開してきた個体もあるので植え替えておこう。
c0025140_23362697.jpg

お恥ずかしい話で、未だに葉が展開しない個体も多々あります…
もう、枯れてしまっているのかもしれません(^^;)

そこそこ葉のある苗をポットから出してみましたが、
根の成長はイマイチです。
当然のことながら葉を失う事の影響は大きい。
c0025140_23361979.jpg

冬の落葉対策の次は、梅雨&台風による落葉対策が必要です。
まずは強風と長雨時はクリロラボに取り込もうと思います。
それだけでもだいぶ良くなるはずだ。

根はしょぼいのですが、植替え準備はしてしまっているので20株程度を植替えました。
6cmから→7.5cmロングに植替えました。
c0025140_2336413.jpg

地上部に葉が無いポット(枯れているかもしれません)は
どうせ葉が無いので光の弱いラックの下の方で涼んでもらいます。
なんとか復活してきてください。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-08-16 05:36 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite