七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

フロリダの種

最近、またまたビデオ編集系の趣味に走っています。
しかし、これまた編集ソフトがバグるのです(^^;)
もう古いソフトなので、気が付いたらサポートも終了してました(泣)
ネット検索では同類のエラーを探せなくて、
4日がかりの手探りで改善方法を発見、、、やれやれです。

こないだ紹介した伊豆旅行もbul-rayフォトムービーにして
親戚にプレゼントしたところ(^^)とても喜んでもらえました♪
フォトムービーなのに35分の超大作です。


***************


フロリダの最大級の果球を採種しました。2個。
この果球はシーズン初期に交配したものですが、
果球の枯れこみは最終組となりました。
c0025140_22444129.jpg


分解すると種はペラペラではありますが固いのです! 非常に硬い種です。
これは発芽の望みがある。
どうもクレマチスは、花個々の充実度で結実能力が違うように思います。
c0025140_2245986.jpg

気が付けばこの種は大漁です(^^)v
フロリダ x 天塩
だめだめ、発芽してから喜びましょう。
クレマもアジサイも大株になると奇跡が起こせるみたいです。
c0025140_22452918.jpg

非常に大きく、充実したこの果球はダニエルディロンダ交配
c0025140_22454163.jpg

しかし、
解体してみると驚くことに、まさかのシイナ(^^;)
c0025140_22455093.jpg

採種できたのはたったの2粒です。
何が起きるかまったく展開が読めないですよ~
c0025140_2246099.jpg

採種できても種が柔らかいと、たいてい腐るし(-_-;)
これはレッドスター系の交配でした。
c0025140_2246822.jpg

今季はまだ種を低温処理していません、
種が揃ったところで、クリスマスローズの種を低温処理している冷蔵庫に
間借りで投入する予定です。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-08-24 01:27 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite