七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの種発根

1個だけなので何とも書きようがありませんが(^^;)発根してました。
前年同様、発根するときは急に伸びます。
c0025140_20565223.jpg

9月1日に低温処理に仕掛け、10月1日に常温放置に移行しました。
今年は1ヶ月の低温処理です。
その他に発根は無いのでマグレなのだろう(^^;)
しばらく様子見です。
10月1日には発根は無かったので、伸びるとなると急に発根しますね。
c0025140_2057851.jpg

この種は美佐世 x 星のフラメンコです。
目的のない交配です(笑)その時、咲いていたもの交配です(^^;)まあいいか。

*************


今季は秋が短いかもしれません、成長には不利だ。
10月8日に遮光を解除しました。
ついでに割り箸に蔓を付けて葉が重ならないようにしてみました。
c0025140_2057493.jpg

蔓の固定はセロファンテープで十分です。通気性あるし、透明だし!
c0025140_20571829.jpg

立ち枯れも発見。
せっかく光合成の適期なのに葉を全て失うことになります。もったいない。
遮光解除前にしなびていたので、急な晴天の立ち枯れとは違うようです。
立ち枯れタグを挿しました。繰り返すようならダメ出しです。
c0025140_20571499.jpg

うどんこ病の苗も発見。
耐うどん粉のタグが無いので、確かに発病しやすい苗らしい。
生育は良いのでまだ様子見します。
c0025140_20572985.jpg

この苗は異色の葉です。
去年の経験から寒期にプラグ苗は紅葉する場合があるのを知りましたが、
この苗はまだ暖かいこの気候で葉が赤い。
アントシアニンが出やすいとか?あははは。親バカです(^^;)
フォンドメモリーズ x ビルドリオン の耐うどんこ病の苗。タグに赤葉を追記しました。
c0025140_2057252.jpg

艶のある葉、葉も丸い!
マズリー x 美佐世 これも目的の無い交配(笑)
うどん粉病が出始めていますね・・・
あっ、タグに記載し忘れた(^^;)
c0025140_21203099.jpg

個性を見るのも楽しいものですよ。
ポジティブに想像しましょう(^^;)夢を見るのはタダなので、見なきゃ損ですよー

クリスマスローズの植替えで、体中が筋肉痛です。
まだまだ終わらないし(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-10 00:53 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite