人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽の植替え

娘の学校の文化発表会のビデオ編集はまだまだ終わりません。
平日は3時間ぐらいしか作業できないので、一日で1、2曲程度の亀な進捗です。

2012年度 早期発芽のアルビノ様は…、残念ながら予定通り枯れ始めました(^^;)
全く光合成ができないのでしょうがないか。
早期発芽の植替え_c0025140_19303877.jpg

そろそろ本葉が大きくならないうちに早期発芽苗を植替えました。
番号を見ただけでは、もう自分でも親花が思い出せず、
管理ファイルを見ながらの植替えです。
早期発芽の植替え_c0025140_1930346.jpg

ファイルには花の特徴と、親株を遡れるように記載されています。
これは将来が楽しみだ!と思い出すものもあれば
何でこれを蒔いたのか?解らないものもあります(笑)その当時は何かを感じていたはず(^^;)

不安なのは根腐れの有無。
前回の失敗の対策として、今回の用土は赤玉1:鹿沼1に修正しています。
結果は?? 無事に根腐れなし。
早期発芽の植替え_c0025140_19305231.jpg

根毛も良好に発達しています。
根もルーピング開始前で、ほぐしやすい適期です。
早期発芽の植替え_c0025140_19304987.jpg

根の分岐もまあまあです。根毛ががっちり土をつかんでくれています。
早期発芽の植替え_c0025140_1931331.jpg

面白いのを見つけた。
PD系のNo.1620を使用した交配はなぜか根が長い。
地中深くの水分吸収に有利なのかね?
早期発芽の植替え_c0025140_1931078.jpg

母親が異なれど、No.1620の子孫は根が長い。
早期発芽の植替え_c0025140_19311523.jpg

だからどうという事もなく単なる観察です。
されど観察は重要です。

3時間ほど頑張って2トレーの植替えを完了。
いつものクリスマスローズ苗専用ブレンドの土に植替え完了。
あっという間にトレーがいっぱいになるので、この先は場所確保との戦いです。
早期発芽の植替え_c0025140_19311178.jpg

恒例のハートの双葉を探します。
2個体ほど発見!
早期発芽の植替え_c0025140_19312756.jpg

ハートの形だからと言って特別な花が咲くわけではないだろう(笑)
可愛いとか、気持ちの問題かな(^^;)
早期発芽の植替え_c0025140_19312480.jpg

パンジーに負けないようなクリスマスローズが咲くだろうか…
いつか咲かせてみせる!
コツコツ植替えています(^^)
by nanami7kuri | 2012-11-15 00:12 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by さっちん at 2012-11-15 16:56 x
もう植え替えですか~早くて羨ましいです。
うちは、場所の関係で雪解け後に植え替え予定です(汗)
と言っても種の半分をまだ撒いていません(笑)
ひたすら低温処理中の種が発根2センチになるまで待って
います。
うちもこんなに可愛いハートちゃん出てこないかなぁ~(●^o^●)

パンジーに負けるなは、何度も拝見させて頂き、考えたことも
無くて良い意味のショックでした。
Commented by 大地 at 2012-11-16 00:11 x
さっちんさん、こんばんは~
今年は低温移行を遅らせた割には発芽が悪くて(^^;)
んん 2cm・・・良い目安ですよね(^^)停止することなく発芽までいけそう!
ハートちゃんは四葉のクローバー的存在で幸せになれそうな気がします(笑)
この勢いで宝くじ買ってしまおうかな(^^;)

パンジーされどパンジー
良く見るとかなり素敵な花を咲かせていますパンジー。
毎年この時期、パンジーをライバルにしています(^^;)
Commented by さっちん at 2012-11-18 20:43 x
大地さん今日の、TOKIOのダッシュ村という番組見ましたか?
「ピンク農法」と言ってハウスにピンク色のシートをかけると
すくすく育つそうです。
ビニールハウスピンク色で検索するといろいろ出てきますよ。

うちの園芸部屋の蛍光灯6本あるうち2本が安いものでピンク
発色する育成灯なんです。
東芝のプラントルクスというものなんですけど。
ご報告でした。
Commented by 大地 at 2012-11-20 23:06 x
さっちんさん、こんばんはー♪
鉄腕ダッシュは家族で良く見るのですが、この時は見てませんでした(^^;)
ピンクの花、ピンクの白衣、ピンク大好きです(笑)
このピンク農法は現代農業という雑誌で見たことあります!
実施したことは無いので自信ないですが、弱光でも育つクリロは光合成飽和の光量が低いので生育効果は?かなぁ(^^;)
紫外線の抑制とかが何かのトリガになって生育に何らかの変化をもたらしてくれる可能性はあるかもしれません。
ネット販売での説明文章の「赤で着色したフィルムやネットを使って植物の光合成に必要とされる長波長域の光エネルギーに変換・増幅し…」この変換・増幅の表現には笑えます(^^;)不要な波長をカットするフィルターなのに(笑)

ともあれ百聞は一見に如かずであり、何事も自分の目で確かめてみるべきなのですが我が家では無理そうです(笑)ちなみに我が家の育成灯はNECのビオルクスですがピンク色しています!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite