人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ピンクピコティ

ビデオの出演者の字幕にミスを発見(^^;)
ただいま修整中です。
誤りの訂正はすぐに直せるのですが、ライティングソフトがお馬鹿さんで
8時間かけてレンダリングした末にソフトがフリーズしてしまう(-_-;)
過去の経験では映像差し替えでは治せなくて・・・ほぼ全面やり直しが必要なんだよなぁ
今晩なんとか修正に挑みます。

大地は可愛い花、鮮やかな花色の花が好みです!
新しい花とか、定番の花とか、世の中いろいろとありますが基本はピンクが好き。
母花No.546は、110のセルフから生まれたリバーシブル。
PD的な趣の花です。
そのせいかイエローとクロスさせるとダスキーピンクになる事がある(-_-;)
そんな欠点をもっていますが、花色のグラデーションは魅力的。
花弁基部の白から先端の蛍光ピンクまでのグラデーションが好きです!
絞りっけが無く、ベタでもない、パステルな表現。
ピンクピコティ_c0025140_1981762.jpg

父花No.803は分化能力が低く今でも小株(^^;)が欠点です。
花弁正面にもエッジにピコティが差す模様が魅力。

そんな両親の子供がこれです。
背面から見ると太い糸ピコ。
ピンクピコティ_c0025140_1983296.jpg

正面から見るとパステル調のグラデーション
エッジは濃い糸ピコとなる。
ピンクピコティ_c0025140_1982936.jpg

見方を変えると中心に大きなホワイトアイ。2段咲きにも見れる花色。
2段咲きへのアプローチはこの辺から進めてもよいかもしれない。
もうひとつ利点はエッジが濃色になることで花弁の重ねの輪郭が強調される。
ともあれ両親の中間的模様となった。
ピンクピコティ_c0025140_198428.jpg

4年ぐらい前から正面と背面の花色の両立を目指しています。
少しだけ前進することができたかもしれません。
次回はこの花色の逆バージョンをupします。


最近、日中の最高気温は10℃を超えるようになってきた。
蕾をあげることをためらっていた苗たちも、
一斉に蕾をあげてきました!
父花が共通の姉妹株の蕾
No.1151LSD糸ピコ x No.803DD太糸ピコ
LSD目的ですがDDになってしまった。
でも色が良いのでどんな花になるのか楽しみな蕾さん。
ピンクピコティ_c0025140_1985252.jpg

ジジババの世代に遡っても関連のないりんご系交配から
なぜかPDチックな株立ちの蕾をあげてきたりと想定外も多々ありで。
運は天任せの領域ですね(^_^;)

この多様性の部分は運任せ。
これがないと交配は面白くないと、自分に言い聞かせて今日は寝る。
ビデオのレンダリングを開始しました。
約8時間後にイメージファイルが完成するはず。
フリーズしないで無事に処理を終えてほしい。
by nanami7kuri | 2013-02-11 01:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite