人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

開花待ち

国立2次以外はなんとかこなして
とりあえずJ理工は合格! Mは全学部統一で特待を獲得!
まだ発表待ちが続きます。
事故った試験もあるらしいので・・・あとは運を味方に。

このところ再び強い寒波が襲来してますね(^^;)
蕾の上りが鈍化してしまった。
花期が伸びたとポジティブに考えましょう(笑)
防犯の都合上、新しい花の番号はしばらく記載できなくてすみません。

正面から見るとリップが乗りすぎていてNGですが、背面は白なので
何かに使いこなせないか検討中の丸弁カップ整形花。
私の好みはパステルなグラデーションですが、逆のベクトルも必要。
「何が1番」はこの花の世界には無い。
常に世の中のベクトルと対比する物も必要です。世界に一つだけの花だから。
開花待ち_c0025140_21162539.jpg

外弁と同じ模様のラージネクタリーを有するので
一応LSDカテゴリーにしよう、渋いカラーのLSD。ネクタリーも丸弁で可愛い。
1番花はしゃもじDD、2・3番花はLSDなのでやや安定ではない欠点がある。
よく言えば3番花がSSにならないので遺伝子としては有望と思う。
開花待ち_c0025140_21163113.jpg

すでにリアルクローズの域になりつつある定番のピコティのフラッシュ。
今後は形や花色の熟成を図りたい。
いま一度ピコティフラッシュの遺伝子を伸ばそうと思う。
開花待ち_c0025140_21163969.jpg

私にとってはマルちゃんの赤いきつね的存在の正面に太いリップをのせるピコティ
この花は時代に流されない普遍的なカテゴリーだと考える。
花色に絞り気のない、グラデーションリップ。
系統全体に言えることは分化能力が低い欠点を有する。
ゆえに油断すると枯らすことになるので強い花としての改良が必要だ。
開花待ち_c0025140_21164495.jpg

現在、日本の育種は多弁花が量産の一歩手前まで来ている。
しかし我が家にはまだ有望な多弁花はない。
王道は多弁整形花だと思う。
そこに乗せる花色は単色では多弁を活かしきれない、
糸ピコかリバースピコティが有効と考える。
こないだ整形花ではありませんが多弁を捕まえた。
でもイマイチ暴れる欠点がある。
しかしロゼットと見れば有望だろうか?(^^;)
多弁の遺伝子はどのように伝わるのか調査を開始する。
開花待ち_c0025140_21164926.jpg

同じく多弁に期待する蕾さん。
クリスマスローズの多弁花の構造からすると
雪割草のような2段咲、3段咲は現状困難だ。
12年先のクリスマスローズを考えたとき、最終的には私はSDが好みかもしれない。
開花待ち_c0025140_21165534.jpg

グレープバイカラーのややフラッシュ。
形が良いので将来につなげたい。
3年後の平均点よりも、6年後の先頭集団を狙えるか?
しかし良い結婚相手が未だいません。
開花待ち_c0025140_2117369.jpg

フラッシュ模様はよほど大きくないと雄しべに隠れてしまい活かしきれない。
この花はそこを改善する可能性を秘めているかもしれない。
この系統はアイと称しても良いかな。
雄しべに負けない大きなアイを有するのが特徴です。
エッジべインとフラッシュは途中で結合してしまいがちだが
グラデーションリップとアイは結合しないかもしれない。私には冒険が必要か?
開花待ち_c0025140_21171070.jpg

正面リップピコティとクレオンの融合系の花色を有するSD。
美しいか?と問われると、少し病的にもみえる(笑)
たとえばピンクのメイドさん服を着た中島美嘉のような花。
開花待ち_c0025140_2117163.jpg

3月に入ると新製品の設計で忙しくなってしまうのに
寒さで開花が足踏み状態です。
by nanami7kuri | 2013-02-23 15:17 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by こげ at 2013-02-23 22:30 x
大地さん、こんばんは♪
どれも、綺麗な花でうっとりです♪
7枚目の子の良い結婚相手に立候補(♂)したらダメ?
ピンクのメイドさん服を着た中島美嘉にツッコミたくてカキコ。少し病的な花の表現に笑いを隠しきれないけれど、花火みたいで美しいものは、美しい。firework
って良くない?
Commented by 大地r at 2013-02-24 00:53 x
こげちん、こんばんはー!
だってピンクのゾンビのような感じがして(^^;)
おおー!言われてみると花火みたいですね!
ドンっ開いた後のパラパラっとした花火に見える。
fireworkの名前いただきます、こげちん命名です(^^)

結婚相手、井川遥系の花でしょうか?それとも高島礼子系の花だろうか(笑)渋いアイの子を募集中(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite