人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスに蕾        

長く厳しい冬のおかげでクリスマスローズの開花は未だピークを迎えておりません。
そんな中でも、そろそろクレマチスへの浮気の準備は進めなければなりません!
交配株に新たな初蕾が付き始めました。

母キリテカナワ x 父フォンドメモリーズ
クレマチスに蕾        _c0025140_20522924.jpg

その逆の交配の蕾、
母フォンドメモリーズ x 父キリテカナワ
クレマチスに蕾        _c0025140_20524030.jpg


去年の経験からすると、新し個性は得られなさそうな気がする(^^;)
上手くいっても水色の八重程度かな・・・
期待するとダメなので、期待せずに気楽に咲かそう。

近年のクレマチスの新しい花は
最新花だからといって必ずしもトキメク個性を有しているとは限らない。
まだ進化の加速領域の手前なのか?
それとも進化は鈍化領域にあるのか?
今後の自分の経験をもって理解してゆくことになるのだろう(^^;)

去年の本命交配は、ことごとく結実に至らなかった。
今季も同じ方向性を目指した交配で行く。
たとえ結実能力が低いと解っていても、量より奇跡を狙ってみようと思うのです。
by nanami7kuri | 2013-02-28 23:06 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite