七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

3連続の白万重モドキ開花         

去年、既に咲いた実生クレマチスNo.0009と 0017に続いて
3個体目の母フォンドメモリーズ x 父ベノサバイオレシア が開花し始めました。
c0025140_21511983.jpg

なんと、驚くべきことに
同じ交配の3個体が開花して、3個体共に白万重モドキで開花しました。
ここから何を考察するか・・・
交配結果の追跡は非常に大切だ。

以下に紹介する蕾も実生です。
どんな花が咲くのだろうか。藤色っぽい花になりそうな花
c0025140_21522237.jpg

何やら扁平な蕾
きっとこの花も体力不足で不思議な形になるのだろう。
c0025140_21522773.jpg

c0025140_21523319.jpg

良く見るとアブラムシの3兄弟がいた(笑)
c0025140_21523873.jpg

蕾のままの方が夢があるかもしれない(笑)

正確に言うと今朝未明、01:30から30分間交配して03:00に寝た(笑)
ギリギリのタイミングで目的のクリロ交配成功。
今日は休日出勤で会社に・・・もうへとへと(^^;)
明日は大事な演奏会。
植替えせずにもう寝るぞ!
[PR]
by nanami7kuri | 2013-03-23 23:08 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by くんくん at 2013-03-24 06:29 x
こんにちは。
あまりコメントしませんが、ほぼ毎日ノゾキに来てますw

自分は、白デュランディ、白エリオステモンを目標に
(あっても良さそうな品種ですけど、無いですよね?)
交配して、育ってるのが4本ほどですが
いつ咲くのやら・・・。

アブラムシは、基本単為生殖なので、
3姉妹かと、、、、
と、どうでもいいツッコミをしてみる。(笑)
Commented by お茶 at 2013-03-25 18:10 x
大地さん こんばんわ♪&ご無沙汰です
おぉ~!さすがっ!!
開花早いですねっ!
それにしても白万重化連続3株とは…
なかなかの確率ですね
そういえば,この交配の白万重化の苗は無限花序はなくなるんでしたっけ?
私のところでも幾つかのテッセンの実生苗が初開花を迎えそうですが,今年は自家受粉を含めたF2世代の作出にも挑戦してみたいと思っています.
とは言っても私は育苗下手なので種子は採れても苗になるのはホント僅かなんですよね~^^;A
Commented by 大地 at 2013-03-25 22:57 x
くんくんさん、こんばんは!
こんなBlogにきていただいてありがとうございます(^^;)
インテ系の白を目標にされていらっしゃるのですね!
4苗の開花が楽しみ。

私はクレマの交配を始めてまだ浅いので
まだまだ解らないことがたくさんです。
逆に言うと新鮮な発見があって面白いです(^^)

ええーっ!自己増殖しちゃうんですか・・・
どうりで手ごわいわけだ(笑)
Commented by 大地 at 2013-03-25 22:58 x
お茶さん、こんばんは!
あっ?009、017が無限花序だったかどうか??記憶が空白で(^^;)
この個体は現在同じ節の両脇に花をつけていていますが、
でも今のところ蕾はこの節だけです。
その先も蔓が伸び続けています。
体力付かないとまだ解らないけど素質はあるかも。
この先、色がのってくれると良いのですが無理かなぁ(笑)
タグによると耐うどん粉病選抜で、交配年度は古く2010年でした。
今年もいろいろなところで是非お会いしましょう。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite