七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

絶滅種          

せっかくの週末なのに
2日間ともに冷たい雨で・・・園芸活動不能に。

あのぉ
これは困りました(-_-;)
最近、見かけないと思っていたら・・・
絶滅種になっていました
c0025140_10542146.jpg

交配の標識に使用していた¥100ショップのタグシールです。
入荷中止ではなく生産終了だそうで(^^;)
もう取り寄せもダメとのことでした・・・
紙のものはあるのですが、紙でも大丈夫かな?
何か新しい代用を探さなくては。

*********

早咲き大輪種は一気に咲き始めました。
お気に入りのエンプレスさんです。
ピンク色の万重咲き = 桜饅頭 ってところでしょうか! お気に入りです。
c0025140_10542783.jpg

c0025140_10543381.jpg


実生栽培エリアは
ああーその(^^;)ジャングルです。
もう誰も止められない。移動もできません。まあいいか(笑)
ぼちぼち咲き始めています。
c0025140_10543853.jpg

この咲いている紫はNo.0023 フォンドメモリーズ x レッドスター
シベだけ見ればフォンドメモリーズそっくりさんです。単色紫8弁
c0025140_10544725.jpg

こちらの水色に白筋は去年開花の花でした
No.0006 フォンドメモリーズ x  ダニエルディロンダ 交配の花
c0025140_1054536.jpg

この万重咲きは今季初開花の花
No.0022 フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア
c0025140_10545947.jpg

この花はアイボリーではなさそうです。少し花色が乗るかもしれません。
体力を蓄えた来年の花を早く見たいです。
今回は咲ききることができるだろうか・・・(^^;)
同一交配からの万重咲きは4連続目になります。
でも、ひとつ思い出した。何年か前に苗が豊作過ぎてフロリダ葉の選抜をしています。
それがこの交配か、別の交配か、解りません。

雨のせいで交配は出来ないので
園芸店巡りに出発!
アジサイとクレマチスをまたまた買ってしまった。
合計5株(笑)

あっ、クリスマスローズの袋かけ忘れた部分がある(^^;)もう来週でいいか。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-04-21 23:58 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite