七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

湘南の熱い5.5時間            

うー(^^;)睡眠不足です。
このところ仕事が忙しくてへとへとです。
GWの初日の昨日も会社に出勤になってしまいました。
今日は寝坊したいぞぉー

が!
花の開花は止まりません(笑)
今日は湘南のクレマチスさんの年に一度のオープン農場の日。
眠気なんて吹っ飛んでしまいます。
エンジン始動でGo
c0025140_21533818.jpg
c0025140_21544083.jpg

去年より1ヶ月早い開催です。
早咲き大輪系の実物を見学させていただきました。
いつもの濃い愛好家さんが集まるので、これもまた楽しい花の話で盛り上がります!
気が付けば、昼飯も食べずに5時間半も話に熱中してしまいました。
c0025140_21535325.jpg

実物の見学はとても勉強になります。
すっかり長居してしまって申し訳ありませんでした(^^;)
一人で見ていると気が付かない性質も、みんなで歩くと深いところが見えてきます。
目標とか、アイデアとか、交配親の推理などなど、楽しいです。


私の好みではありますが、農場でビビッと感じた花を何点か(^^)
あの大河が開花初めていましたよ。大株です。
花付の良さはテッセンゆずりですね!
c0025140_21545316.jpg

不思議な花色です。販売開始が待ち遠しい花です。
c0025140_2154538.jpg

↓この花も、ビビッと来るものがありました。ラプソディー。
水色に青のピコティ。
c0025140_215535.jpg

去年も惹かれました。この花は藤娘 ↓
爽やか。
c0025140_21541658.jpg

パミナさんです。赤筋のコントラストが凄い。
c0025140_21551634.jpg

既に色褪せ始めてしまいましたが、パミナの八重咲になった花。
シングルの花でも、肥培で1輪だけ八重化している花って意外に多いんですね。
他の花でもけっこう目にしました。
c0025140_21542990.jpg

こちらは、さのの紫。
第一印象は普通の紫かなぁ・・・
c0025140_21552824.jpg

しかしこの花は凄い。
小さな株では地際でも咲ける。
大株に育てれば花付が半端ではない!
鉢で仕立てても、地植えでも、どちらでも威力を発揮する。
c0025140_21544162.jpg

年に一度のクレマの濃い一日を過ごすことが出来ました。
落合さん、愛好家さん、ありがとうございました。
あっと言う間に時間が過ぎて、
気が付けば家族との約束の時間が迫って来ていて、あわてて帰宅(笑)
12株も買っちゃった!
風呂に入りながら交配計画を練ろうと思います。
でも、もう眠い(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2013-04-28 22:50 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by komomo at 2013-04-30 22:17 x
大地さん、こんばんは(^^)/
この日はとても1年ぶりとは思えない、ついこの間も話したようなそんな感じがする1日でした。
それほど濃く、楽しい1日になりました♪ ありがとうございました!

温室の中で繰り返し花を観察していると、ホントに自分だけでは見えてこない事がわかって勉強になりましたよ。

それにしても「さのの紫」の花付きの良さには、目を疑いましたね(^^;
あの花付きを夢見て、ミゼットブルーと混植しました!
これからいろいろ開花が目白押しなので、楽しみです。

またいろいろ教えてくださいね~(^^)
Commented by 大地 at 2013-05-01 13:01 x
こももさん、こんにちは!
あははは、
うんうん、1年ぶりとは思えないツーカーな会話でした(^^)
しかし内容が濃いです。
育種に特化した話題でここまで深く話せる人が
なかなか近所にいらっしゃらないので
落合さんと皆さんとのディスカッションは私にとって大きな財産です。

あるある、自分だけで回ると気が付かないことが
複数人の目で見て回ると
発見がある。視点が増える。 ねっ!

さのの紫…、恐るべき性質です。
色は普通ですが、商品化される意味がよく解りました。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite