七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生No.0022             

先日の第4番目の饅頭花
No.0022 フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア 交配苗は
形が不完全です。
同じ節の反対側の花も同様に不完全。
まさか花弁がよじれる形質だったり??(^^;)
2番節の花の開花で様子を見てみます。
ちょっとピコティになりました。
しかしながら、既存の園芸品種の域を超えることは出来ていません。
これではカシスを超えられません。
c0025140_0442763.jpg

昨年に開花していた2009年交配の
フォンドメモリーズ x ダニエルディロンダ
実生No.0008が開花しました。下の写真です。
昨年シングルでしたが、今年は八重化してきました。
なんだか汚いシワシワなんですけど(^^;)
c0025140_0452362.jpg

そして姉妹交配
フォンドメモリーズ x ダニエルディロンダ
実生No.0024ももうすぐ開花します。これも八重のようです。
c0025140_0445246.jpg

結果が見れるようになってくると、楽しさも加速して、やる気も加速!
今日はクレマチスの交配をしまくりました。
腕組んでブツブツ考えている時間が長いのですが(笑)


交配していていろいろ考えた。
クリスマスローズと同じことを思う。
3年後の平均点を優先させるか?
6年後、9年後の奇跡を優先するか?
両方の交配をしかけていますが、後者が私の進むべき道です。
奇跡はF1で狙えるほど甘くはないはずだ。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-04-29 21:24 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite