七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

しべを見る                                   

クレマチスはシベにも魅力があります。個性があります。

主役は花弁ですが、シベはアクセントを付けてくれます。
花色が同じ花ならば、シベの美しさにこだわるのも良いかもしれません。
今は、そんなのどうでもいいと思われるかもしれませんが
18年後、育種の進化が鈍化してきたとき
シベの魅力が無視できなくなる。
たかがシベ、されどシベ。

面白いシベを拡大してみました。
実生No.0023 フォンドメモリーズ x レッドスター のシベ。
母親ゆずりの渦巻きシベ。
良く見れば雄しべと雌しべが逆回転しています!
そんなのどうでも良いか(笑)
c0025140_017722.jpg

楊貴妃の雌しべは、やる気まんまんまんまんまん…です!
c0025140_0171519.jpg

アラーナのシベは私のこだわりです!
艶赤から、純白へのグラデーションを魅せます。
c0025140_017203.jpg

美しい赤花は多々あります、
星のフラメンコ、レベッカ、ウエスタプラッテ、ソリダルノシィチェ 、etc・・・
アラーナは古い花なので特に注目されていませんが
この花もまたLDブレスウエイト色です。
残念ながらこの色は画像では再現できません(^^;)
c0025140_017281.jpg

クレマチスの丘のガーデナーズハウス東側で樽の中で育てられている株は
花付が非常に良いのですが・・・、
我が家では花付が悪いのです(^^;)花付き悪いのか?疑惑の花(笑)

圧倒的な美しさで、シベフェチマニアをうならせるのは
フォンドメモリーズのシベです。
c0025140_01733100.jpg

紫から純白へのグラデーションは吸い込まれる魅力があります。
この渦巻きの安定性、再現性も抜群です!
銀河はここにもあるのです(^^)

シベなんてどうでも良いと思っているあなた!
是非一度、このフォンドメモリーズの実物を見てていただくことをおススメします。
グラデーションがとっても日本人好みですよ~
[PR]
by nanami7kuri | 2013-04-30 00:58 | クレマチスの交配 | Comments(7)
Commented by お茶 at 2013-04-30 14:35 x
大地さん こんにちわ!
あははっ!シベフェチの記事ですね~^^
確かにフォンメモのシベはそそるものがあります(笑
平咲きの多いクレマではシベの色や形は意外とポイントとなっていますよね.
私は楊貴妃の葯の黄色,花糸の紫,雌蕊の緑が好きだったりします.
今年は楊貴妃を使って交配をしようかなと思っていましたが,咲いている位置が悪く花粉採取が出来なかったりしています^^;A
Commented by komomo at 2013-04-30 22:46 x
大地さん、こんばんは♪
クレマのシベはホントにきれいですよね~。
それにしても最初の実生のシベの渦巻き具合は不思議ですね~。
ここまで渦を巻いてるのは見たことないです。
こんな特徴ってのも面白くていいんじゃないんですか(^^)

フォンドメモリーズはもちろんだけど、アラーナの赤グラデシベもきれいだなぁ。
ずっと見てると吸い込まれちゃうような感じです(^^)
色も重要ですが、シベ買いもありだなぁ・・・と思います。
Commented by 大地 at 2013-05-01 13:00 x
お茶さん、こんにちは!
今回の見学会は皆さんのおかげでホントに本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
時間があっという間ですよね・・・、年に一度なので話が尽きません!
合宿が必要かも(笑)

今季の交配は私も蕊にこだわってみました(^^;)
雌しべが緑ではないのですが
パンサーの雄蕊は魅力的でした。
宇田川さん作出の花なのでフロリダ系の血が流れている可能性が
非常に高いと思います。大地の予想では95%です(笑)
Commented by 大地 at 2013-05-01 13:10 x
こももさん、こんにちは!
クレマの蕊はちょっと無視できない要因に思ってきたのです。
品種によってはホントに美しい。
ここに今からこだわっていた方が
6年後、9年後の結果に差が出ると思うのでした。
蕊美なものも狙って交配してゆきますね。

雄しべが汚くならないためには花糸が短い方が有利だよね。
または花粉が出ないとか・・・

雌しべの回転はどうでも良いと皆さんに笑われてしまいそうですが(^^;)
No.0023の写真を見ていたら気が付きました(笑)
何で雌しべは逆回転なんだろ?? この花は偶然かもね。
あっ、南半球では逆回転になるのだろうか(大笑)
誰か南半球のフォンドメモリーズの画像を持っていないかな(^^;)
Commented by ピコティ〜 at 2013-05-06 20:09 x
こんばんは。
今年はマメに誘引しているのでクレマの開花が楽しみです。
クレマチスの丘でやっていたように、同じ系統で同じくらいの花の大きさの濃い色と淡い色とを合わせてみています。

シベといえばそこに惚れてずっと欲しかった「晴山」を偶然ホームセンター発見、購入しました。
白の花に映えるシベが美しいです。( ´ ▽ ` )ノ
欲しくなるのであまり出かけないようにします(笑)
Commented by 大地 at 2013-05-07 00:37 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
ゴメンもう寝るぅ(^^;)
後日コメントさせてくださいー
。晴山どんなはなかな?画像を調べておきますね!!
Commented by 大地 at 2013-05-08 23:52 x
ピコちゃん、こんばんは!
色の組み合わせ楽しそうですね、ガーデニングしてるう~
我が家は混植というか、ジャングルというか、あははは(^^;)
今季はバラもクレマも誘引をさぼってしまい
蕾が膨らみ始めてから誘引したら・・・時すでに遅し(^^;)
花の向きが治りません(笑)
晴山いいですね!
白地に赤シベとか青シベとかだと映えるよね!
実物を見るときにも、交配のイメージにも
シベに注意してみますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite