七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

花菜ガーデン のクレマチス     

今日は友達と花菜ガーデンに行ってきました。
目的はクレマチスの早咲大輪系の花の実物見学です。
c0025140_19321873.jpg

このところの寒さのせいでバラも開花が遅れています。
ほとんどがまだ蕾です。1~2週間後が見ごろかな。

毎回、うっとりするのがバラコーナーの女神様です。
いつも素敵で、そしてセクシーです(^^;)
薄い生地の衣装なのでエロじじの私はドキドキしてしまいます。
ここで疑問が・・・
なぜ片側オッ〇イが出てしまう衣装なのでしょう?
合理的な説明が見当たりません(笑)
c0025140_19322570.jpg

相変わらず後ろ姿もお美しい。
この素敵なくびれ・・・
ぜひクレマチスの交配にフィードバックしたいと思います。
c0025140_19323039.jpg

バラの説明ツアーが行われていました。
今回初めて知ったのですが、
花菜ガーデンのバラは、原種、オールド、ラフランス、ピース、ピース子孫、モダン・・・と、
バラの歴史的に配置されているのでした。
c0025140_1932372.jpg

ここからはクレマチスの話にします。
この花は初めて実物を見ました、アイノールです。
ちょっと色褪せかけた写真になってしまいましたが、
開ききった頃の花はサーモンピンクです。
何に驚いたかと言うと・・・、リトルマーメイドと花色がそっくりです。
花弁付け根が紫なところもそっくりさんです。親が近縁なのかな。
c0025140_19324195.jpg

この花も初めて実物を見ました、トゥルーブルー
淡い水色なのですね。
他に類を見ない個性的な花色ではありますが、名前に負けてるかも(^^;)
c0025140_19324871.jpg

昔、講演会で金〇先生が薦めてくださった青花はラプソディーでした。
この花です。なるほど! トップクラスの青花に思いました。
今年から交配に使用してみたい花です。
c0025140_19325188.jpg

こちらはカウンテスオブラヴレース
大きすぎる花なのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
c0025140_19325962.jpg

確かに天塩より大きいです、天塩より色も薄い。
が、なんといっても透明感のある花色が魅力的。吸い込まれる。
c0025140_1933221.jpg

私の大好きなジョセフィーヌ。
この花のハードルは高い、越えることは難しい。
c0025140_1933925.jpg

この花も初めて見ましたプチフォーコン
花糸は濃紫なのに、葯は黄色。面白い個性です。
c0025140_19331460.jpg

背面には超艶の筋があります。
背面を見せる花には大切な個性に思います。
c0025140_19332217.jpg

この花も初めて見ましたソリダルノシチ
なるほど確かにとても赤い。
バラのLDブレスウエイトとは異なる赤ですが、非常に良い赤でした。
c0025140_19332857.jpg

グレイブタイビューティー
直射日光が当たりすぎて上手く撮影できませんが。濃い赤ですね!
c0025140_193337100.jpg

いろいろな花の事をディスカッションして見学を終えました。
それぞれの花に、それぞれの楽しみと困難がある・・・
たくさん勉強になりました。
ありがとうございました。
よーし、頑張るぞ(^^)v
その盛り上がった勢いでクレマチスの大株を買ってしまいました!
[PR]
by nanami7kuri | 2013-05-03 22:45 | クレマチスの交配 | Comments(3)
Commented by お茶 at 2013-05-05 22:22 x
大地さん こんばんわ~♪
おぉ!!花菜ガーデンに行かれたんですね!
私も女神様に会いに一度行ってみたかったんですよ(笑
それにしても大地さんはやはり研究熱心ですね~
でも,公園や展示会で実物の品種をみるとイメージも湧きますよね^^
ところでクレマの大株は何を買われたんですか?^m^
Commented by 大地 at 2013-05-07 00:34 x
お茶さん、詳しくは後日コメントしますね!
今日はもう寝ます(笑)
タイダイの大株を発見し・・・ついつい購入してしまいました。
まだ蕾です。
Commented by 大地 at 2013-05-08 23:50 x
お茶さん、こんばんは!
タイダイのけっこう大きな株がお店に並んでいたので
ついつい手が出てしまいました(笑)
ジャックマニーに斑と言うか、絞りというか模様の入る花のようです。
綺麗か?と聞かれると微妙~(^^;)
でも、「迷ったら買いなさいと・・・」女神様のささやきが(笑)
交配のアイデアも特にないのですが、これから考えなきゃ・・・
おそらく優性では無いだろうし(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite