七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ジョセフィーヌの壁        

クレマチスの丘の出口にある
ジョセフィーヌの大株のウォール仕立ては圧巻です。
そちらの壁も凄いのですが、
私にとっては完成度としての壁が高いです(^^;)

最近、園芸店ではGWとか母の日とかのイベントもあって
プレゼント用のクレマチスをたくさん見かけます。
ラッピングされたり、バスケットで混植されたり
いろいろなクレマチスが店頭に並びます。

そんな綺麗な花たちがひしめく中、可愛らしい、美しい、の視点で見ると
圧倒的な存在感を見せるのがジョセフィーヌに思います。
c0025140_237572.jpg

なんだろ・・・、とにかくめちゃめちゃ可愛いいんですよね!
私の眼にはそう映ります(笑)
c0025140_2383839.jpg

鉢花としてだけではなく、
クレマチスの丘にもあるように地植えでも生育良好。
c0025140_238164.jpg

そしてなんと言っても素晴らしい形質は花付きの良さです。
この私がいい加減に育てても毎年たくさんの花を付けてくれます。
c0025140_2385721.jpg

一方で我が家のキリテカナワ、レッドスター、ベルオブウオーキング、マズリーは
いずれも購入時は花いっぱいの鉢花で買ってきたのですが
翌年は豪華すぎる花が2、3点咲くような咲き方に(^^;)

そんな訳で
鉢でも、地植えでも、美しく、可愛く、強いジョセフィーヌは
私の交配のリファレンス的存在です。
この花を超える花を創り出すことはとても難しい。
この花は私にとって非常に高い壁なのであります!
[PR]
by nanami7kuri | 2013-05-10 00:14 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite