人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

麻溝公園のクレマチス        

今日は朝溝公園のクレマチスを見に行ってきましたので
気になった花を紹介しますね。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22264047.jpg

見学の目的は下の写真の奥に見える女子美大・・・
の訳ないだろ(^^;)
いつもクレマチスフェアの時に行くのですが、
今年は行けるかどうかが微妙なので今日行ってみました!
今ならまだ、パテンスが咲いている可能性も高いしね。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22264161.jpg

今年のクレマチスフェアは5/12です。
相模原クレマチスの会さんの展示会は5/11、12です。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22265185.jpg

クレマチスの青花として私が魅かれる花の一つに弥一があります。
麻溝公園に出かけると必ずこの花を見に行きます。
綺麗なんだけど花数が少ないようです。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22265376.jpg

この大株は柿生さんです。
花屋さんでは良く見かけますが、地植えにされた大株を見たのは初めてかもしれません。
とても生育が旺盛のようです!
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_222744.jpg

ピンクソフトピコティ系の花としては最高レベルの花の一つだと思います。
いいわぁ~ 日本人好みのソフトなグラデーション。
地植えの花は意外に大きかったです、HFヤング級のサイズ。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_2227495.jpg

花屋さんで見かける場合は花弁の中心がもう少し藤色していますが
地植えの子たちは皆この発色です。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22271441.jpg

麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22271337.jpg

大株と言えば、通勤途中のあちこちの庭で見かけるのがHFヤングさん。
どこの家でも株を花で覆い尽くす勢いで咲いています。
強く丈夫で、多花性であることも意味します。
花色は普通の水色で大輪になります。
鉢花として考えると花が大きすぎるかもしれませんが、
庭に地植えした場合、他の株とは比較にならないほど圧倒的な存在感で花で株を覆います。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22272444.jpg

この花は穂高。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22272362.jpg

ではこの花はなんだろう?名前が解りませんでした。
青が素敵。上の穂高にも似てるけど・・・
麻溝公園では花のネームプレートが無い場合が多々あります(^^;)
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22273389.jpg

この白花もネームプレートが無いです。
ジリアンブレイズに似ていますが、良く見ると・・・
青い絞り模様が少し存在しています。
麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22273349.jpg

麻溝公園のクレマチス        _c0025140_22274568.jpg

模様としてはたいしたことない程度ですが
この花だけではなく、ほかの花も同様なので
この株では安定しているようです。
こういう花なのか?ジリアンブレイズの突然変異なのか??


現在、クレマチスの交配において
花色に斑を取り込むべきかどうか検討中です。
花として見たときに美しいのか? 
んんんんー汚いかもしれません(^^;)
珍しい花と、美しい花は異なります。
現物を見て考えます。
by nanami7kuri | 2013-05-07 00:30 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite